高いプロパンガス料金を下げる方法

高いプロパンガス料金に悩んでいる方は、多いのではないでしょうか?

ヤフー知恵袋などで「プロパンガスの節約方法」を質問している方が居ますが、無理な節約をしなくても毎月のプロパンガス料金を下げられる方法があります。

今回は、プロパンガス料金を値下げさせた一括見積サービス「エネピ」を使用した方法をご紹介します。

〇切り替えが一番の節約

プロパンガス料金を下げたいのであれば、契約しているプロパンガス会社を切り替えることが最も確かな方法です。

そもそもプロパンガス料金は公共料金ではなく、それぞれのプロパンガス会社が、自由に設定しているものです。

本来であれば利用者を増やすために、プロパンガス会社同士で価格競争が起こるはずなのですが、実際は高いガス料金設定をしていたり、知らないうちに値上げしてしまうプロパンガス会社も多くいます。

これはプロパンガス会社を簡単に切り替えられると知っている利用者が少ないことが原因です。利用者から契約を解除される心配がないため、プロパンガス会社側も高いガス料金設定で利益を得ようと考えているのです。

プロパンガス会社に直接値下げ交渉する方法もありますが、成功しても効果は一時的でほとぼりが冷めた頃には、元のガス料金設定になっていることも多いのです。確実にプロパンガス料金を下げたいのなら、もともとガス料金設定が安いプロパンガス会社に切り替えて毎月の負担を減らしてしまうことが一番です。

〇「エネピ」ならガス料金比較が無料

プロパンガス料金の相場は、地域によって様々です。まずは自分が住んでいる地域のプロパンガスの適正価格を調べ、契約しているガス料金設定がどれくらい高いのかを確認しましょう。

適正価格よりも払っているガス料金が高ければ、大きくガス料金を下げられる可能性があります。

そして私がプロパンガス会社のガス料金を比較するために利用したのが「エネピ」の無料一括見積もりです。全国に2万社近くがあるプロパンガス会社のガス料金を1社1社調べるのは大変です。

しかし「エネピ」を使えば自分の住んでいる地域にプロパンを供給している複数のプロパンガス会社から一括見積もりをとることが出来ます。

一括見積もりは、郵便番号や使用している設備などのデータを入力するだけで簡単に、登録した地域にプロパンガスを供給している会社から概算見積もりが算出されます。

私の住んでいる地域では、3社の見積もりが算出され、どの会社も今よりも安いガス料金設定ばかりで、驚いてしまったのを覚えています。より詳細に見積もりを取ってもらう様に各プロパン会社から連絡を貰うようにするだけです。

連絡を取った後、正式に見積書が作成されることとなりますが提案されたガス料金に納得がいかない場合は、そのまま断ることもできますが・・・私の場合は、出来るだけ早く切り替えた方がいいと思ったのでそのまま契約切り替えの交渉をお願いすることにしました。

公式サイトはこちらになります。

〇優良なプロパンガス会社だけを紹介

エネピの安心できるところは、プロパンガス会社を審査して優良なところだけ紹介すると言う点です。

プロパンガス会社によっては、契約当初のガス料金設定だけ安くしておいて後からガス料金を値上げしてしまうところも多いようです。エネピで紹介してくれるプロパンガス会社には、そういったこともなく不当な理由で値上げがされることはなく、ほとんど変わらないガス料金設定のまま使い続けることができるようになっています。

実際、私が新しく契約を結ぶことにしたプロパンガス会社は、ガス料金が地域最安値であるだけではなく、その他のサービスも充実していたので安心しました。電話対応もしっかりとしていて、プロパンについて詳しく話が聞けたのも良かったです。

正直、今まで契約していたプロパンガス会社はいったい何だったんだと、少し落ち込んでしまったくらいです。

〇変更手続きまでやってくれる

エネピでは、プロパンガス会社の一括見積もりやプロパンガス会社の紹介だけではなく、契約の切り替えまでしっかりとサポートしてくれます。

もちろん、費用はすべて無料で仲介手数料が発生することもありませんでした

今まで契約していたプロパンガス会社への解約手続きなどもすべて代行してくれたので、とても助かりました。

プロパンガスの切替工事も30分ほどで終わってしまったので、本当にあっ言う間でした。忙しくて手続きする時間が取れないという方にも、エネピを利用した契約切り替えはオススメです。

〇新しいプロパンガス料金との比較

プロパンガス会社を切り替えたからと言ってガスの品質は、液化石油ガス法と言う法律によって決められているので変わることありません。

同じ使用量でも、新しいプロパンガス会社では従量単価が安く設定されているので、毎月4,000円以上お得になりました。年間では5万円以上の安くなりました。

プロパンガス会社を切り替えるだけでどれくらいガス料金が安くなるのかは、「地域」や「契約している料金設定」によりますが多くの場合で安くなると思います。

ぜひ一度、エネピの無料一括見積もりサービスを利用してみて下さい。

公式サイトはこちらになります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする