ルパン三世PART5 #06ルパン 対 天才金庫

こんにちは! ルパン大好きコンソメチップス(兄)(@sono8932)です。

前回・・・ドローンファイターに頭を打ち抜かれたルパン三世を残し銭形警部・アミは、生き抜くことを選択しその場から逃げ出す。そして月日が流れ誰もがルパンゲームのことを忘れ始めた頃、アミの元に五ェ門が書状をもって現れる。そしてアミは、因縁のマルコポーロ幹部に会いに行くが、捕まってしまう!しかし同時に、命日予想トトカルチョ「ハッピー・デス・デイ」に、マルコポーロ幹部3人がアップされルパン三世が登場する。なんとドローンファイターは、「次元大介」と「峰不二子」でありルパン三世死亡の演出をしていたのである。ここからルパン三世の逆襲スタートである、マルコポーロ幹部に銃口を向け「命か(=死亡)!自由か(=刑務所)!」を選択させ、全5話のEPISODE1が完結するのである。

ルパン三世PART5 #05悪党の覚悟
ルパン三世PART5の第5話「悪党の覚悟」を紹介
スポンサーリンク

〇第6話 ルパン 対 天才金庫

公式サイトより

大東京銀行に「天才金庫」がやって来た。町工場の発明家・ヒラメキ兄弟が開発した金庫で、開ける人間の頭脳の力「脳力」を測定する機能がある。それも、脳力が「0」にならないと、絶対開かない仕組みなのだ。ルパンは不二子や次元に焚き付けられ、金庫に挑戦する羽目に。しかし、ルパンの脳力はなんと「300」! クセモノ金庫を相手取り、天才ルパンは果たしてどう出る?

冒頭、過去のルパン三世のシーンから始まり、懐かしさを感じる。

次のシーンでは、まさにドリフ「バカ兄弟」の1シーンを思い出す・・・家に入るのに問題を出す。

ヒラメキ弟:1+1は?

ヒラメキ兄:えっと・・・5!

また、昭和のフレーズが所々に散りばめられている。「よっこい庄一(=横井庄一)、恥ずかしながら帰って参りました。」「こりゃまた失礼しました。

そんな中ヒラメキ兄弟が、「脳力(のうぢから)」を測定する金庫を開発、開く条件が「脳力0」であるが・・・ルパン三世の脳力は、「300」もある。

そこで1回目の挑戦でルパン三世は、ボー!とすることで脳力を低くするが・・・「35」まで落とすことしかできない。

次元と不二子は、ルパン三世の脳力を「0」にする特訓を始める!

叩く!臭い靴下を嗅がせる!熱い場所で鍋うどん!水を断ち!などなど・・・ありとあらゆる苦行を楽しみながらルパン三世に行う次元と不二子であった。

そして2回目の挑戦でルパン三世の登場の仕方が、「カリオストロの城」でクラリスと伯爵の結婚式に乗り込んでくるルパン三世と一緒(※包帯姿に提灯を持ち、次元と五エ門に担がれる姿)で、感動モノです。また特訓の結果は、脳力「1」とまた金庫を破ることは出来ず!

しかし金庫を開発したヒラメキ兄の応援に感化された脳力300のルパン三世・・・「おりこう酸」が含まれる青魚を大量に摂取し頭をより良くすることで、「脳力301」にする。金庫にとっては、脳力「301」ではなく・・・「オーバーフロー」で時計の文字盤の様に一周して「000」となり、金庫破りが成功となる!

今回1話完結型の話であり・昭和時代のルパン三世などを引用する場面も多数あり知っている方にとっては、昭和テイストを楽しめる内容となっている。

・・・次回「その名はアルベール」

出典:アニメ「ルパン三世PART5」公式サイト

CAST

ルパン三世 :栗田貫一

次元大介  :小林清志

石川五エ門 :浪川大輔

峰不二子  :沢城みゆき

銭形警部  :山寺宏一

アミ・エナン:水瀬いのり

アルベール・ダンドレジー:津田健次郎

八咫烏五郎 :島崎信長

〇ルパン三世PART5の第6話を見逃したあなたへ

ルパン三世パート5の放送を見逃しまったあなた!!

放映から1週間は、会員登録不要の「GYAO!(ギャオ)」で視聴が可能となります。ちなみに、民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」では、ルパン三世の視聴登録がありません。

もし、放映から1週間が過ぎてしまったら、月額制の動画配信サービスhuluの利用がおススメです。

いまなら2週間の無料お試し期間となります。無料期間内に解約すれば料金は一切発生しないので気軽に試してみましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする