ルパン三世PART5 #08黒い手帳は誰の手に

こんにちは! ルパン大好きコンソメチップス(兄)(@sono8932)です。

前回・・・「アルベール編」とも言えるEPISODE2スタートです。昔世話になった偽造の神様「ガストン」に呼ばれたルパン三世、大富豪のミスターBより「ピカソの偽物の絵画」を盗むよう依頼を受ける。しかしその「ピカソの偽物の絵画」には、フランス警察がしてきた不正・悪事が書かれた「黒い手帳」が隠されていたので、フランス警察・フランス治安総局から追われることとなるルパン三世。ことの真相を調べるべくガストンに合いに行くが、既に1ヶ月前に死亡していた。ルパン三世は、真相を調べることができるのか!!

ルパン三世PART5 #07その名はアルベール
ルパン三世PART5の第7話「その名はアルベール」を紹介
スポンサーリンク

〇第8話 黒い手帳は誰の手に

公式サイトより

ガストンの墓を訪ねたルパン。そこで出会った老人・カミーユと酒場で盃を交わしていると、店の電話が鳴った。相手は死んだはずのガストン――その声の主がアルベールだと見破ったルパンだったが、酒場は突如、治安総局の襲撃に遭う。カミーユはルパンに脱出の手引きをして……。一連の事件とカミーユの関係とは?アルベールとは何者なのか?黒い手帳を巡り、謎が新たな謎を呼ぶ。

黒い手帳の真相を調べるルパン三世に、ガストンの飲み友達と言う「カミーユ」と言う老人が声をかける。しかしルパン三世は、「カミーユ」が瞬間記憶能力を持つ元腕利き捜査官であることに気付き・・・黒い手帳の真実を垣間見る。

そんな中治安総局局長の指示でスパイ崩れの始末屋が、ルパン三世・カミーユの命を狙いに来る。ルパン三世・次元と始末屋が闘う中、カミーユが始末屋を銃で撃つもカミーユも撃たれてしまう。

カミーユが衰弱する中、ルパン三世に「黒い手帳の真相」について話をする。

本物の黒い手帳は既に処分されているが、処分される前の黒い手帳の内容をカミーユが瞬間記憶能力で暗記し、ガストンが完璧な黒い手帳の複製を作成したのである。カミーユ自身警察組織の人間であり黒い手帳の内容に目をつぶろうとしたが、状況が許せば公開した方がいいと思ったので複製を作成したのである。

そしてカミーユは、ルパン三世に「黒い手帳」を何に使うかと聞くと・・・ルパン三世は「アルベールを叩くぐらいだ」と言うと、カミーユは目を閉じ逝く。

ルパン三世は、この世で一番会いたくない野郎!アルベールに罠を仕掛けて会いに行くが、・・・次元は「いつものルパンではなく、若い頃のように妙に熱くなっている」ことに心配をする。

アルベールに会いに行く前にルパン三世は、「アルベールの彼であるティッキーに変装して、銃を偽物に替える」「車に、爆弾を仕掛ける」罠を仕掛ける。

そしてアルベールとルパン三世は、対面する!!

ルパン三世が黒い手帳を渡すことを拒むとアルベールが、ルパン三世に銃を向け発砲、撃たれてしまう・・・銃を偽物に替えていたことを見抜かれていたのである。そして車に仕掛けた爆弾を起動させるが、別の場所で爆発・・・爆弾を仕掛けていたことも見抜かれていた。

・・・次回「“ルパン”を棄てた男」

出典:アニメ「ルパン三世PART5」公式サイト

CAST

ルパン三世 :栗田貫一

次元大介  :小林清志

石川五エ門 :浪川大輔

峰不二子  :沢城みゆき

銭形警部  :山寺宏一

アミ・エナン:水瀬いのり

アルベール・ダンドレジー:津田健次郎

八咫烏五郎 :島崎信長

〇ルパン三世PART5の第8話を見逃したあなたへ

ルパン三世パート5の放送を見逃しまったあなた!!

放映から1週間は、会員登録不要の「GYAO!(ギャオ)」で視聴が可能となります。ちなみに、民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」では、ルパン三世の視聴登録がありません。

もし、放映から1週間が過ぎてしまったら、月額制の動画配信サービスhuluの利用がおススメです。

いまなら2週間の無料お試し期間となります。無料期間内に解約すれば料金は一切発生しないので気軽に試してみましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする