ルパン三世PART5 #22答えよ斬鉄剣

こんにちは! ルパン大好きコンソメチップス(兄)(@sono8932)です。

前回・・・シェイクハンズ社が作った社会変革型SNS「ヒトログ」、ネット上にある膨大な個人情報をAIが解析し特定の人物情報を丸裸にする。流行りだす「ヒトログ」・・・画像からも人物特定がされるので写真の片隅に写ったルパン三世が認識されてしまい、警察・恨みを持っている敵から追われ、アジトをおわれてしまう。そんな中自分の「ヒトログ」を見た五エ門は「ルパンの手下」と書かれていることにショックをうける。今回のEPISODE4は、所々に旧作ルパン三世のオマージュを込めた作品となっている。

ルパン三世PART5 #21時代遅れの大泥棒
ルパン三世PART5の第21話「時代遅れの大泥棒」を紹介

スポンサーリンク

〇第22話 答えよ斬鉄剣

公式サイトより

不二子が捕まった。シェイクハンズ社の本社がある、オリグ島に捕えられたのだ。島へと乗り込むルパン達。メンバーにはアミの姿も……。アミのサーバー攻撃で、混乱に陥るシェイクハンズ社。ルパン達はそのおかげで、目的地の摩天楼へと辿り着くことが出来た。作戦開始――しかし五ェ門だけは、ヒトログが導き出したルパンに関するある情報に、心が揺れていた。

五ェ門は、刀の研屋の所に居た。そして研屋に言われる「ルパン三世とは、いつ戦うのか?」と・・・

捕まった不二子を取り戻しに集まるルパン一味!遅れて来た五ェ門に「これでカードが揃った」と言うルパン三世に五ェ門が不快感を表す。

そんな集結するルパン一味を監視カメラで監視する奴らが居た!

  • Mrゴールド:オリグ島だ そこに、シェイクハンズ社の本社がある
  • スターモウ:ヒトログを運営している会社か?
  • フリンチ:どうしてそんな辺鄙な島に?
  • ハンター教授:マウル共和国はタックスヘイブンだ
  • 星影銀子:シェイクハンズ社は本社移転のために、マウルに6000億ドルを提供したって
  • ナンジャモンジャ兄弟:つまりマウルの実質的な支配者はシェイクハンズ社といってもいいぞい
  • ゲーリング:すごいな、国すら言いなりとは

旧作ルパン三世に登場した人物である。

シェイクハンズ社のリン・ボーが不二子に、ヒトログにかけたエンゾの目的を話!

エンゾには、娘がいたが別れた奥さんが引き取った。そして娘は、誘拐され殺されたか?キッズポルノに使われたか?。そして奥さんは、周りから攻められ自殺してしまった。

ヒトログがあればそんな悲劇は防げたのである!

そしてルパン三世は、シェイクハンズ社の本社があるマウル共和国オリグ島に到着しアミのサーバー攻撃で、難なくシェイクハンズ本社に侵入できた。泥棒家業もハイテク化され何をやっているか分からない次元。。。「今どきの泥棒って味気ねぇな!」と言う目は何かを物語っていた。

シェイクハンズ社に侵入し退路の主要場所を五ェ門に守ってもらうようお願いするルパン三世に・・・五ェ門は、「それは命令か?それがしは、お主の何だ?」と問いただす。

これは以前にも不二子がルパン三世に問いただした質問と同じであった。

ルパン三世PART5 #16初恋の話をしよう
ルパン三世PART5の第16話「初恋の話をしよう」を紹介

そして五エ門のヒトログ情報「ルパンの手下」と言うのは、信頼度Eのガセネタだと知り安心する五エ門!ちなみに「石川五エ門は焼鮭では、皮の部分が好き。」との五エ門本人からの情報が寄せられている。

そこに主要場所のモニターが着き、ルパン三世と戦っている五エ門の姿(=旧作ルパン三世)が映し出されエンゾが登場する。そしてルパン三世と五エ門の関係をヒトログの中で言い当ててしまう!

ルパンにとって、五エ門はコレクションである。信頼度A、また心揺れる五エ門にエンゾは言う「石川五エ門と言う人間は、いつも戦いの中に答えを見つけて来た。」と・・・

そしてエンゾは、次元にも揺さぶりをかける「テメェは、ルパン三世と言う物語の脇役で一生終わるつもりか?」と・・・

ルパン三世とアミは、不二子の元に着くも・・・

五エ門も現れルパン三世に戦うことを求めルパン三世もその戦いに応じる。五エ門が葛藤しながらもルパン三世と戦う中、昔の自分と重ねたルパン三世を一刀し倒す!

そんなルパン三世の危機を心配しアミは自身の真実を話す「エンゾ、私はあなたの娘!パパ、ルパンを助けて」と・・・

冒頭リン・ボーが話していたエンゾの娘の話と、第3話でアミが自身を語ったことが重なる。

ルパン三世PART5 #03殺し屋は荒野に集う
ルパン三世PART5の第3話「殺し屋は荒野に集う」を紹介

感想としては、「オリグ島」ルパン三世の実写版を演じた小栗旬を、そして所々に出てくるルパン三世へのオマージュ画像、動画・・・それが少ししつこい感じに思えてくる。しかし話の内容的には、五エ門とルパン三世の戦いの結末!娘がアミと知ったエンゾの行動!が気になる回であった。

・・・次回「その時、古くからの相棒が言った」

出典:アニメ「ルパン三世PART5」公式サイト

CAST

ルパン三世 :栗田貫一

次元大介  :小林清志

石川五エ門 :浪川大輔

峰不二子  :沢城みゆき

銭形警部  :山寺宏一

アミ・エナン:水瀬いのり

アルベール・ダンドレジー:津田健次郎

八咫烏五郎 :島崎信長

〇ルパン三世PART5の第22話を見逃したあなたへ

ルパン三世パート5の放送を見逃しまったあなた!!

放映から1週間は、会員登録不要の「GYAO!(ギャオ)」で視聴が可能となります。ちなみに、民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」では、ルパン三世の視聴登録がありません。

もし、放映から1週間が過ぎてしまったら、月額制の動画配信サービスhuluの利用がおススメです。

いまなら2週間の無料お試し期間となります。無料期間内に解約すれば料金は一切発生しないので気軽に試してみましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする