ルパン三世PART5 #23その時、古くからの相棒が言った

こんにちは! ルパン大好きコンソメチップス(兄)(@sono8932)です。

前回・・・捕まった不二子を助けにシェイクハンズ社に侵入したルパン三世。そんな中五エ門は、ルパン三世が自分のことをどのように思っている疑心暗鬼になっていた。そして戦いの中で答えを見出そうとルパン三世に戦いを申し入れる五エ門!ルパン三世もその申し入れに応える。ルパン三世vs石川五エ門!勝負は、五エ門がルパン三世を一刀し倒す。瀕死のルパン三世を助けるためにアミは、生き別れた父親エンゾに助けを求める。

ルパン三世PART5 #22答えよ斬鉄剣
ルパン三世PART5の第22話「答えよ斬鉄剣」を紹介

スポンサーリンク

〇第23話 その時、古くからの相棒が言った

公式サイトより

「パパ!ルパンを助けて!」――生き別れの父親と再会したアミ。しかし、エンゾは既に、ヒトログで世界を救うという妄執にとりつかれていた……。逮捕劇から半月後。ルパンと五ェ門は、ついにICPOへと護送される。その途中、護送車の行く手を塞ぐように一台のクラシックカーが止まっていた。車にもたれかかり煙草を燻らす男がひとり……。

「パパ!ルパンを助けて!」と父親のエンゾに助けを求めるアミ。しかしエンゾにとって誘拐された一人娘よりヒトログで世界を救う方が大事であった。

ルパン三世の逮捕に浮かれる、旧作ルパン三世に登場した人物達!逮捕から半月後ルパン三世は、傷が回復しICPOへの護送が開始される。

そしてマウル共和国オリグ島から脱出した次元は、ヒトログの解析で警察に追われ逃げ場を失う・・・そんな時、ルパン三世の昔の仲間であるアルベールが現れる。

ルパン三世PART5 #07その名はアルベール
ルパン三世PART5の第7話「その名はアルベール」を紹介

ルパン三世の護送中に銭形警部は、ルパン三世との思いを語る・・・

「ルパン三世が、刑に服して出所した暁にキレイな酒を飲むことが願いである。だからルパン三世を正面から捕まえ、心の底から負けたと観念させること・・・ルパンの心を捕まえたい!

BGMには、カリオストロの城の「炎のたからもの」が使われている。

そして護送車の前に、次元と1台のベンツSSKが立ちはだかるが・・・間髪を入れずに装甲車とヘリコプター・重装備の警察が護送車を守る。

次元は、一人コンバットマグナム・グレネードランチャー・スナイパーライフルなど様々な銃器で応戦して全てを蹴散らし、ルパン三世を助ける。

そして・・・もう時代は変わったと引退を促す!次元であった。しかしルパン三世は「俺は俺に期待したいと、終わりが来るその日までルパン三世でいたい。」と言う。

護送逃走から1ヶ月、ルパン三世の消息がネット上から消える・・・そして、ヒトログにルパン三世自ら新しい書き込みが!それは国家(アメリカ・中国・フランス・・・)の機密情報であり国家を煽っていた。

そんなルパン三世は、カリオストロ公国の地下牢獄に居た。

感想は、ルパン三世護送の脱出を助ける次元の銃撃戦は、圧巻であった。第19話「7.62mmのミラージュ」と同じで次元のハードボイルドな所が大好きである。

ルパン三世PART5 #19 7.62mmのミラージュ
ルパン三世PART5の第19話「7.62mmのミラージュ」を紹介

また今回のオマージュは、大名作である「カリオストロの城」を多用している。BGMからカリオストロ公国が観光地になっている姿まで、懐かしさを感じカリオストロの城を観たくなってきました。次回は最終回・・・ルパン三世がヒトログ・エンゾに戦いを挑みます。さてどうなってしまうのか、楽しみです。

・・・次回「ルパン三世は永遠に」

出典:アニメ「ルパン三世PART5」公式サイト

CAST

ルパン三世 :栗田貫一

次元大介  :小林清志

石川五エ門 :浪川大輔

峰不二子  :沢城みゆき

銭形警部  :山寺宏一

アミ・エナン:水瀬いのり

アルベール・ダンドレジー:津田健次郎

八咫烏五郎 :島崎信長

〇ルパン三世PART5の第23話を見逃したあなたへ

ルパン三世パート5の放送を見逃しまったあなた!!

放映から1週間は、会員登録不要の「GYAO!(ギャオ)」で視聴が可能となります。ちなみに、民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」では、ルパン三世の視聴登録がありません。

もし、放映から1週間が過ぎてしまったら、月額制の動画配信サービスhuluの利用がおススメです。

いまなら2週間の無料お試し期間となります。無料期間内に解約すれば料金は一切発生しないので気軽に試してみましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする