車・バイク PR

トリッカーにリアボックスを取付けてみた結果!マジ便利なんだけど

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

20数年ぶりにYAMAHAのトリッカーを購入しちゃいました!おっさんリターンライダーです。

Shino40
Shino40
トリッカーにリアボックスを取り付けたら、スゲー便利なんですけど

トリッカーリアボックスを取付けるためのアイテムを紹介してくよ。

こんな方に見てもらいたい!
  • トリッカー好きのおっさんライダー
  • トリッカーにリアボックスを取付けたい方
  • トリッカーに利便性を求める方

トリッカーへの想い!リアボックス取付けるか迷う

トリッカーにリアボックスを取付けるか迷う

若いころは流行っていたレーサーレプリカを2台乗り継ぎ、最後に乗っていたYAMAHAセロー225が忘れられず、今回もセロー購入前提で探していました。

が、セローよりも小ぶりでセローと同じエンジンのバイクがあるではないですか!!

(トルクがあって、小回りがきいて、街乗りとお遊びオフロードには最適!)

しかもセローよりもお手頃価格。SOX、レッドバロンを探し回ってようやく購入いたしましたYAMAHAトリッカーちゃん。今のセローと同じく250ccです。

通勤で使うわけではなく、完全に趣味の範囲ですので見た目が重要!

Shino40
Shino40
最近よく見かける、トリッカーのキャリアにリアボックス載せてるなんでダセーぜ!!利便性なんて考えるならスクーター乗れよ!

・・・なんて思っていたんです。

もちろん若いころはそんなの付けてなかったし、なくても困ることはそんなになかった。(ような気がする)

でもでもでも・・・・どこへ行っても困るのはヘルメットの置き場!

もちろん、ヘルメットホルダーは付いてます。

そうはいっても、

  • 雨が降ってきたら・・・
  • イタズラされたら・・・
  • 盗難されたら・・・

そんな不安もあり、買い物でも店内までヘルメットを持っていくことが多くなっていた。

極めつけは息子の野球でよく行く河川敷。

当たり前ですが、砂ほこりが凄いんです。そんなとこにトリッカーを長時間置いといたら砂まみれです。丸洗いしなけりゃ使えなくなっちゃいますよ。

そういや、昔乗ってた頃はセカンドバイクとしてメットインのスクーターも持ってたな・・・・

さすがに買えん!

休日の趣味に買ったバイクにセカンドバイクなんて買ったっていつ乗るのよ!!今でしょ!(古い!)

でもってカッコ悪いと思いつつも、利便性を考えて「リアボックス」を検索ちゃん・・・

リアボックスの容量とか!見た目とかを考慮したら少し高いけど、ありなリアボックスじゃない!

トリッキーのキャリアも変えなきゃいけなんだね。

YAMAHAからトリッキーの別売りのキャリアを購入!

このキャリア普通にカッコよし。てか純正でコレ付けろって!

ちゃっちゃちゃ~~ん!

そんなこんなでトリッキーにキャリアを取付けリアボックスも取付けちゃいました。~~~
トリッカーにリアボックスを取付けた結果

トリッカーにリアボックスを取付けて使ってみた感想!

何コレ??スゲーーーーー便利なんですけど。

こんなに便利なんだ~~!?

そういや、昔メットインのスクーターじゃない50cc NS-1 ってのがあったな~

Shino40
Shino40
「チョーだせぇ」とか思ってたけど、あれも便利だったんだろうな~

当たり前ですが、ヘルメットが収納できるということは、モチロンお買いもの行った時の荷物も入れられるので、手ぶらで買いものに行くことができます。

更にトリッカーの弱点・・・いや、欠点と言っても過言ではない「ドライバーがないと車載工具を取り出せない」という問題もクリアできます!

わたしはこのリアボックスに

  • プラスドライバー
  • スパナ

を入れてます。

あと『タオル』もね。以外にコレも助かりましたね。キャリアに結びつけておくのはカッコ悪いので、駐輪場に置きっぱなしにしていたタオル。

コイン洗車場で洗った後はふき取りが出来ずに困りましたね~(最初の写真はその時の写真です。)

ということで、ヘルメット置き場として取付けたリアボックスですが

  • ヘルメットの保管
  • 買い物した荷物いれ
  • (車載工具を取り出すための)工具いれ
  • タオルいれ

として大活躍です!

それと当たり前ですが、カギが増えます。

多くの人は防犯用のチェーンロックを付けていると思いますので、バイクのカギを入れて3個になりますよね。しょうがないです。

発送の転換で、暖気中に開閉できると考えれば、メリットとも取れます!

つーわけで、トリッカーへのキャリア・リアボックス取付についてメリット・デメリットを書かせていただきましたが、結論としてはもちろん取付けて大正解でした。

こんなに快適なバイクライフになるとは!どーりでみんなキャリア・リアボックスを取付けてるワケだ。