ヤマハトリッカー リアボックス取付

愛車YAMAHAトリッカー


20数年ぶりにバイクを購入しちゃいました おっさんリターンライダーです。

スポンサーリンク

若いころは流行っていたレーサーレプリカを2台乗り継ぎ、最後に乗っていたYAMAHAセロー225が忘れられず、今回もセロー購入前提で探していました。が、セローよりも小ぶりでセローと同じエンジンのバイクがあるではないですか!!(トルクがあって、小回りがきいて、街乗りとお遊びオフロードには最適!)
しかも、セローよりもお手頃価格。SOX、レッドバロンを探し回ってようやく購入いたしましたYAMAHAトリッカーちゃん。今のセローと同じく250ccです。

通勤で使うわけではなく、完全に趣味の範囲ですので見た目が重要!
最近よく見かけるリアボックスなんでダセーぜ!!利便性なんて考えるならスクーター乗れよ!(スクーターの悪口じゃないですよ)

・・・・・・・・なんて思っていたんです。もちろん若いころはそんなの付けてなかったし、なくても困ることはそんなになかった。(ような気がする)

でもでもでも・・・・どこへ行っても困るのはヘルメットの置き場
もちろん、ヘルメットホルダーは付いてます。
そうはいっても、「雨が降ってきたら・・・」 「イタズラされたら・・・」 そんな不安もあり、買い物でも店内までヘルメットを持っていくことが多く、極めつけは息子の野球でよく行く河川敷。当たり前ですが、砂ほこりが凄いんです。そんなとこに(長ければ)一日置いといたら砂まみれです。丸洗いしなけりゃ使えなくなっちゃいますよ。

そういや、昔乗ってた頃はセカンドバイクとしてメットインのスクーターも持ってたな・・・・

さすがに買えん!
休日の趣味に買ったバイクにセカンドバイクなんて買ったっていつ乗るのよ!!今でしょ!(古い!)

でもってカッコ悪いと思いつつも 検索ちゃん・・・・

★特価商品送料無料★リアボックス 黒【28L】ブラック TYPE-A【バイク】【オートバイ】【原付】【大容量】【通勤】【通学】【トップケース】【ツーリングバッグ】【ボルト固定式】 バイクパーツセンター

価格:1,999円
(2017/9/27 18:51時点)
感想(32件)


へ~~、安い!!安いよこれ!!
これくらいならまあ、失敗しても授業料として全然許せるし。。。

取付方法はコチラでお勉強
リンク先:トリッカーにリアボックス取付

リンク先:トリッカーの積載を考える日記

スポンサーリンク

うんうん、問題ないね。あとはキャリアも変えなきゃいけなんだね。

リアキャリア(トリッカー)

価格:8,200円
(2017/9/27 18:46時点)
感想(21件)


少々値が張るけど、リアボックス失敗してもこのキャリアは使えるね。
これだけでも欲しい。てか純正でコレ付けてろよ!!って思います。

ちゃっちゃちゃ~~ん!

そんなこんなでリアボックス 付いちゃいました~~~

う~~ん、やっぱりちょっと好みじゃないな~
まあ、でも簡単に取り外せるし、取り敢えず使ってみるか!

使用後の感想

何コレ??スゲーーーーー便利!
こんなに便利なんだ~~!?
そういや、昔メットインのスクーターじゃない50cc NS-1 ってのがあったな~
「チョーだせぇ」とか思ってたけど、あれも便利だったんだろうな~(乗ってた人、ゴメンナサイ)

当たり前ですが、ヘルメットが収納できるということは、モチロンお買いもの行った時の荷物も入れられるので、手ぶらで買いものに行くことができます。
更にトリッカーの弱点・・・いや、欠点と言っても過言ではない「ドライバーがないと車載工具を取り出せない」という問題もクリアできます!
わたしはこのリアボックスにドライバー+リアボックスとキャリア取付けに使ったスパナを入れてます。
あとタオルもね。以外にコレも助かりましたね。キャリアに結びつけておくのはカッコ悪いので、駐輪場に置きっぱなしにしていたタオル。コイン洗車場で洗った後はふき取りが出来ずに困りましたね~(最初の写真はその時の写真です。)

ということで、ヘルメット置き場として取付けたリアボックスですが

①ヘルメットの保管
②買い物した荷物いれ
③(車載工具を取り出すための)工具いれ
④タオルいれ

として大活躍です!

課題

今回購入したリアボックスはコスパ重視ですので、カギのひっかかる部分が剥き出しなんです。

なので、ヘルメットにキズが付きます
シールドにキズが付かないように収納する向きを気を付けていますが、先端に消しゴムでもつけておこうかな。
まあ、他のリアボックスを見る限り、こんな剥き出し構造にはなっていないようですが。
購入の際に注意するのはこの点くらいですかね。

それと当たり前ですが、カギが増えます。多くの人は防犯用のチェーンロックを付けていると思いますので、バイクのカギを入れて3個になりますよね。しょうがないです。発送の転換で、暖気中に開閉できると考えれば、メリットとも取れます!

つーわけで、トリッカーへのリアボックス取付についてメリット・デメリットを書かせていただきましたが、結論としてはもちろん取付けて大正解でした♪

こんなに快適なバイクライフになるとは!どーりでみんな付けてるワケだ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする