車・バイク PR

【セレナC26】ワイパーブレード・リアワイパーを賢く交換!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

セレナSハイブリッド(C26型)に乗っているけど、この頃・・・

ワイパーに亀裂が入っているのか?雨の日拭きムラができるのよ!

セレナC26型のワイパーブレードリアワイパーを安く!簡単に!交換する方法教えてよ。

セレナ(C26型)のワイパーブレード・リアワイパーを安く交換する方法

セレナSハイブリッド(C26型)のワイパーブレードリアワイパーを安く交換する方法は、ワイパーゴムを購入し自分で交換!

商品費用
ワイパーブレード【運転手側】1,006円
ワイパーブレード【助手席側】817円
リアワイパー621円
合計2,444円

工賃は、自分でやるのでゼロ円!セレナのワイパー交換は、2,444円で交換が可能!

ちなみにディーラーで、セレナのワイパー交換してもらうとフロントの2本だけで『4,455円』かかります。

セレナC26!ワイパーのサイズはこれを選べ

セレナSハイブリッド(C26型後期)の各ワイパーのサイズは

商品サイズ
ワイパーブレード【運転手側】650mm
ワイパーブレード【助手席側】350mm
リアワイパー525mm

セレナのワイパーを選ぶなら!ソフト99選んでおけば安心。

《ワイパーブレード【運転手側】:ワイパー替えゴム ガラコワイパーパワー撥水 650mm》

《ワイパーブレード【助手席側】:ワイパー替えゴム ガラコワイパーパワー撥水 350mm》

《リアワイパー:ワイパー替えゴム ガラコワイパーパワー撥水 No.30》

この3つのワイパーの替えゴムを購入すれば、セレナSハイブリッド(C26型後期)のワイパーを交換すること可能だよ!

ワイパーブレードを交換する方法

ワイパーブレードの交換は、簡単でした!まずは、軍手をしましょうね。

セレナからワイパーブレードを外します。

[1]のツメを押しながら、[2]の方向にスライドさせるだけでワイパーブレードを外すことが可能。

セレナC26型のワイパーブレードを交換

ワイパーブレードからワイパーゴムを外します。

ワイパーブレードとワイパーゴムは、1ヶ所の爪でロックされているだけ!ロック箇所を外すことで、ワイパーゴムが簡単に外すことができます。

ロック箇所を外すのに少し力が必要ですが、外れてしまえば力は必要ありません。

セレナC26型のワイパーブレードの外し方

古い「ワイパーゴム」の両側に金属のレールが入っているので、その金属レールを新しい「ワイパーゴム」の両側にセット!金属レールは、緩やかに湾曲しているので、同じ向きでセットすること。

ワイパーゴムをワイパーブレードに戻します。爪の部分を合わせてロックしましょう。

ワイパーブレードには左右2ヶ所ずつ爪位置が存在!ソフト99のワイパーゴムは、ワイパーブレードの内側の爪でロックする商品です。

セレナC26型のワイパーブレードの交換完了!

ワイパーブレードをセレナにセットして完成です。セットの仕方は、初めの工程の逆ですがツメを押さえる必要はありません。

セレナC26!リアワイパーの外し方・交換方法

リアワイパーゴムの交換も、フロントワイパー同様簡単に出来ました。

セレナから、リアワイパーを外します。

リアワイパーの取り外し方は、矢印の方向に回転させると外すことができます。

[1]の箇所が当たり、力を入れないと外れないので、リアワイパーが壊れるんじゃないかと思うぐらい!外す時は、なるべく中心部を持って慎重に力を入れましょう。 

セレナC26型のリアワイパーの外し方

リアワイパーからワイパーゴムを外します。

[1]の矢印の所を両端から押さえることにより、両端のワイパーゴムがリアワイパーから浮きますので、どちらか片方のワイパーゴムをリアワイパーから外し、[3]の方向にスライドさせればワイパーゴムを外すことが出来ます。

セレナC26型のリアワイパーの交換方法

古いワイパーゴムの両側に金属のレールが入っているので、金属レールを新しいワイパーゴムの両側にセット!金属レールは、緩やかに湾曲しているので、同じ向きでセットしてね。

リアワイパーのゴムは、ピッタリとしたサイズがある訳ではないので、金属レールから2mm程度長めにワイパーゴムをカットします。

リアワイパーはサイズを調整

あとは、今までの逆作業となります。

ワイパーゴムをリアワイパーにセット!

セットする時に、リアワイパーのツメが溝に正しくはまっていることを確認!ツメは、4ヶ所あり。

セレナC26型のリアワイパーの交換作業確認

リアワイパーをセレナに戻して完了です。

リアワイパーの交換を考えている方は、簡単に交換ができるので実践してみて下さい。

自動車保険が満期!保険を比較して損しない乗り換え方法

自動車保険が満期!保険を比較して損しない乗り換え方法
自動車保険がもうすぐ満期!保険料を安くしたいんだけど何かいい方法ないかな?
Shino40
Shino40
自動車保険を安くしたいなら比較サイトで見積もり取るのが一番!平均で3万円安くなっているみたいよ

自動車保険って2種類の保険営業スタイルによって、価格!サービス内容!に大きな差があるんですよね。

  • 代理店型
  • ダイレクト型

代理店型は、保険会社の営業担当者があなたの要望に沿った保険内容を提案してくれます。サービス面を重視した営業スタイルです。

ダイレクト型は、あなた自身が保険会社のホームページから保険内容を選んで契約します。営業担当者が居ない分保険料が安くなっています!価格重視の営業スタイルとなります。

あとは、あなたが「価格?」「サービス?」何を重視するのかで保険会社のタイプを選べばいいだけの話。

もし価格重視(ダイレクト型)で保険を選ぶのであれば、有名な保険会社20社から保険内容・保険料の見積もりを取れる『自動車保険一括見積もり』がおすすめですね。

車両保険を比較するだけで、保険料が数万円節約になれば買いたい物が買えるようになりますよね。

ワイパー交換の他にバッテリーを交換する!

セレナを長年乗っていると、ワイパーの他にもバッテリーなどの消耗品も交換時期が来ます。

バッテリーが交換時期だと、アイドリングストップが行われず燃費が低下し損することに!

バッテリーを安く!安心に!交換する方法を「【損してます】セレナのバッテリー2個をディーラーに持ち込み交換!」で詳しく紹介しているよ。

【損してます】セレナのバッテリー2個をディーラーに持ち込み交換!セレナSハイブリッド(C26型)のバッテリー2個(s95、k42)をディーラーに持ち込みお得にバッテリー交換する方法を紹介!バッテリー2個の型番を調べる方法も記載してるので納得してバッテリー交換が可能です。...

セレナC26!ワイパーブレード・リアワイパーの交換方法【まとめ】

セレナのメンテナンスを、全てディーラーにお願いするのも良いけれど。

ワイパーブレード・リアワイパーは、簡単に交換できるので自分で交換してはどうでしょう。

長年使っている愛車の消耗品を自分の手で交換すると、より一層セレナに愛着がわいてくること確実です。