旅行・観光・行楽

東京都内で初心者におすすめの釣り堀スポット11選!子供と楽しんだ実体験記録

Shino40
Shino40
東京都内で初心者におすすめの釣り堀を知りたい!

初心者におすすめの東京都内の釣り堀を、実体験からランキング形式で紹介していきます。

初心者におすすめの釣り堀ランキング

初心者におすすめの釣り堀ランキング
5歳の長男と一緒に行った実体験を元に、初心者でも楽しめるおすすめの釣り堀をランキング形式で紹介していきます。

ランキングは、初心者が釣りやすいのか!釣り方を教えてくれるのか!をポイントにしています。

市ヶ谷フィッシュセンター(東京都新宿区:市ヶ谷駅)

市ヶ谷フィッシュセンター(東京都新宿区:市ヶ谷駅)
市ヶ谷フィッシュセンターの金魚釣りは、5歳の長男が30分で13匹を釣り上げた初心者におすすめNp1の釣り堀です。

市ヶ谷フィッシュセンターは、東京都内の市ヶ谷駅近くにある釣り堀で23区に住んでいればアクセス良く行くことができます。

市ヶ谷フィッシュセンターの金魚釣りは、釣り堀が澄んでおり金魚の動きが一目瞭然!エサを食べている姿の金魚が見えますので、釣り上げるタイミングが目で見て分かります。

初心者でも数打てば金魚を釣ることが可能でしょう。

お子さんと金魚釣りに行くなら親御さんは、エサを米粒大に丸めて餌付け係に徹しましょう。

お子さんが金魚を釣った時のはしゃいだ姿を見れば、市ヶ谷フィッシュセンターに来て良かったと思えますよ。

名称市ヶ谷フィッシュセンター
住所東京都新宿区市谷田町1-1
営業時間平日11:00~19:30 / 土日祝9:00~20:00
【季節により閉店時間が変わります】
公式HPhttps://www.ichigaya-fc.com/
駐車場無料駐車場あり
料金500円/30分(金魚)

市ヶ谷フィッシュセンターの詳しい情報は『東京都新宿区にある市ヶ谷フィッシュセンターで金魚釣り!釣り堀初心者におすすめ』で紹介しているので興味が出たらチェックして下さい。

東京都新宿区にある市ヶ谷フィッシュセンターで金魚釣り!釣り堀初心者におすすめ東京都新宿区にある釣り堀「市ヶ谷フィッシュセンター」で年長の長男と一緒に金魚釣り体験!釣り堀の中の金魚がよく見えて釣り上げるタイミングが分かるので市ヶ谷フィッシュセンターは、初心者や子供におすすめの釣り堀です。...

キャッチ&イート練馬店(東京都練馬区:練馬駅)

キャッチ&イート練馬店(東京都練馬区:練馬駅)
東京都内で釣った魚を食べれる釣り堀カフェで、親切丁寧に釣り方を教えてくれます。

キャッチ&イートは、釣った魚をその場で「唐揚げ」か「天ぷら」にして食べれるのでイベント性が高い釣り堀となっています。

また釣り堀には沢山の魚がいて入れ食い状態となっているので、適当に釣り竿を引き上げれば魚が釣れます。

初心者でも釣りを楽しめるので、初心者のおすすめNo2の釣り堀としました。

ちなみに長男は、30分で10匹のホンモロコと言う魚を釣り上げ唐揚げで美味しく頂きました。

名称Catch&Eat 練馬店
住所東京都練馬区練馬1-35-1-106
営業時間12:00~22:00
定休日火曜日・木曜日(祝日の場合は営業)
連絡先03-5912-0838
公式HPhttps://www.catch-eat.com/
駐車場なし
料金2,000円/時間(ワンドリンク&釣った魚を食べれる)

キャッチ&イート練馬店の詳しい情報は『練馬の食べれる釣り堀!釣り堀カフェキャッチ&イートでファミリー釣り体験』になります。東京都内で食べれっる釣り堀は一度行くと病みつきです。

練馬の食べれる釣り堀!釣り堀カフェキャッチ&イートでファミリー釣り体験東京練馬区のその場で食べれる室内釣り堀『釣り堀カフェ キャッチ&イート練馬店』でファミリー釣り体験!アットホームな雰囲気なので子供を連れて行っても全然OK。店員さんが優しく釣りの説明をしてくれるので絶対に魚を釣ることができるので楽しめること請け合いです。...

キャッチ&イート吉祥寺店(東京都武蔵野市:吉祥寺駅)

キャッチ&イート吉祥寺店(東京都武蔵野市:吉祥寺駅)
キャッチ&イート練馬店と姉妹店!釣って食べて楽しめる釣り堀となっています。

お店のシステムは、キャッチ&イート練馬店と同じですが・・・吉祥寺店は、お客さんの入りが良く釣り方を数グループ一緒に説明されることがあります。釣り方を詳しく聞きたい時にちょっと気が引けてしまいます。

とは言っても、エサを釣り針に刺して釣り堀に投入すれば適当に釣れるので絶対に楽しめます。

ちなみに長男は、15分で10匹のホンモロコと言う魚を釣り上げ1時間で33匹の魚を釣り上げ満足してお店を後にしました。

繁盛しているお店で店員さんに聞きづらい点を考慮し、初心者のおすすめNo3の釣り堀としました。

名称Catch&Eat 吉祥寺店
住所東京都武蔵野市吉祥寺本町1-23-3 とみふくビル2F
営業時間12:00~20:00
定休日火曜日・木曜日(祝日の場合は営業)
連絡先090-1213-6559
公式HPhttps://www.catch-eat.com/
駐車場なし
料金2,000円/時間(ワンドリンク&釣った魚を食べれる)

キャッチ&イート吉祥寺店の詳細情報は『東京の食べれる室内釣り堀カフェ!キャッチ&イート吉祥寺店で釣り尽くす』でチェックして下さい。

東京の食べれる室内釣り堀カフェ!キャッチ&イート吉祥寺店で釣り尽くす東京都内で釣ったその場で食べれる室内釣り堀『釣り堀カフェ キャッチ&イート 吉祥寺店』で子供と釣り体験!キャッチ&イート 吉祥寺店は、店員さんが釣り方を優しく説明してくれ初心者でも釣りを楽しめる新感覚の釣り堀カフェとして話題のお店です。...

釣り堀金ちゃん(東京都江戸川区:篠崎駅)

釣り堀金ちゃん(東京都江戸川区:篠崎駅)
釣り堀金ちゃんは、小さな水槽で金魚釣りを楽しめる釣り堀です。5歳の長男が30分で11匹を釣り上げた初心者におすすめの釣り堀です。

釣り堀金ちゃんは、鯉・バス釣りが基本の釣り堀です。金魚は、おまけ的な感じですが5歳の長男にとってそんなの関係ありません。

水槽は、澄んだ水で水深10㎝程度と金魚の動きが手に取るように分かります。

エサを投入したら金魚がエサを食べるのでその瞬間を狙う...と言うよりは、ここも数打てば金魚を釣るパターンです。

また初心者に嬉しいことに、魚肉ソーセージのエサが丁度良い大きさに切られているのでそのまま釣り針に付けて釣りをスタートさせればOKです。

他の釣り堀だと初心者は『エサの大きさってどの程度?』っていう疑問を持ちますが、その疑問を持つことなく釣り始めれるのは初心者に嬉しいですね。

初心者でも沢山金魚を釣ることができますが水槽が小さいという点で、初心者のおすすめNo4の釣り堀としました。

名称釣り堀金ちゃん
住所東京都江戸川区篠崎町4-33-18
営業時間平日12:00~21:00 / 土日祝10:00~21:00
定休日木曜日
連絡先03-3678-3722
公式HPなし
駐車場無料駐車場あり
料金200円/10分(金魚)

伊藤園(東京都清瀬市:東所沢駅)

伊藤園(東京都清瀬市:東所沢駅)
伊藤園は、本格的な釣り堀!初心者には、釣れるまで寄り添って親切丁寧に教えてくれます。

今まで紹介した釣り堀は、魚の動きを目で見てタイミングを合わせて釣る釣り堀でした。伊藤園は、浮きの動きを見て釣る本格的な釣り堀です。

本格的な金魚釣りは、奥が深い!水深の合わせ方・エサの付け方・浮きの動き方・釣り竿上げるタイミングと金魚を釣るのは難しい。

でもそんな金魚を釣るテクニックを、1から優しく教えてくれて20分金魚が釣れるまで隣に居てくれました。

初心者全員にそんな対応をしてもらえるかは分かりませんが、タイミングがよければ金魚釣りのテクニックを実践で教えてくれます。

本格的な釣り堀で、釣れない可能性もありますが初心者にしっかりと説明してくれるので、初心者のおすすめNo5の釣り堀としました。

名称伊藤園
住所東京都清瀬市中里6-492
営業時間7:00~17:00
定休日月曜日・火曜日
連絡先042-491-0737
公式HPhttp://www.turibori-itoen.com/
駐車場無料駐車場あり
料金600円/時間(金魚)

保谷フィッシングセンター(東京都西東京市:保谷駅)

保谷フィッシングセンター(東京都西東京市:保谷駅)
保谷フィッシングセンターは、本格的な釣り堀ですが初心者でも釣ることができる釣り堀です。

初心者の釣り堀の釣れる!釣れない!は、釣り堀内にいる金魚の数に左右されるのだと思います。

金魚の釣り方も何も知らない初心者の5歳の長男が、大人が離席している間に大きな金魚を1匹釣っていたのには驚きました。

子供が一緒に釣りをしていると帰りにお菓子のお土産を貰えるので、子供としてはまた行きたい釣り堀となります。

今まで2回行ったことがありますが初心者の長男が毎回釣れているので、初心者のおすすめNo6の釣り堀としました。

名称保谷フィッシングセンター
住所東京都西東京市東町5-2-10
営業時間10:00~16:30(平日)/10:00~17:00(土日祝)
連絡先042-421-8432
公式HPなし
駐車場無料駐車場あり(7台)
料金500円/時間  600円/時間(土日祝・男性)

保谷フィッシングセンターを詳しく知りたければ『保谷フィッシングセンターで子供と釣り堀体験!金魚を持ち帰り飼ってます』で釣り堀の情報を確認下さい。

保谷フィッシングセンターで子供と釣り堀体験!金魚を持ち帰り飼ってます東京都の西東京にある釣り堀「保谷フィッシングセンター」に子供と一緒に金魚釣り体験してきました。釣った金魚は持ち帰りできるので、お家で飼うことも可能です。無料の駐車場もあるので車で行っても安心です。...

金魚坂(東京都文京区:本郷三丁目駅)

金魚坂(東京都文京区:本郷三丁目駅)
金魚坂は、釣り堀が澄んでいて目で見て釣り上げる釣り堀です。30分で2匹しか釣り上げることができませんでした、

市ヶ谷フィッシュセンター』や『釣り堀金ちゃん』と比べると釣り堀にいる金魚数が極端に少ない。

金魚の数が少ないから、数打てば釣れるような感じで釣りが楽しめませんでした。

でも本格的な釣り堀よりは、金魚の動きを目で確認して釣れるので釣果0ということはないでしょう。

初心者でも釣れる釣り堀ですが、見て釣る釣り堀の割には釣果が少ないので、初心者のおすすめNo7の釣り堀としました。

ちなみに金魚坂は、カフェが併設されているので釣り堀を行った後に休憩に使ってみてはどうでしょうか。

名称金魚坂
住所東京都文京区本郷5-3-15
営業時間11:30~20:00
【季節により閉店時間が変わります】
定休日月曜日、第3火曜日
連絡先03-3815-7088
公式HPhttp://www.kingyozaka.com/
駐車場なし
料金500円/30分(小学生以下)

金魚坂の詳細情報は『文京区本郷にある室内釣り堀金魚坂!子供と一緒に金魚釣り体験』を確認してください。

https://www.overcome1.com/2022/05/06/kingyozaka/

弁天フィッシングセンター(東京都東久留米市:東久留米駅)

弁天フィッシングセンター(東京都東久留米市:東久留米駅)
弁天フィッシングセンターは、本格的な釣り堀ですが釣れていないと釣り堀店オーナーがアドバイスをくれる釣り堀です。

「受付」と「金魚釣り堀」が近いので、釣れていないかオーナーがちょくちょく気にかけてくれます。

オーナーが釣り竿にエサを付けたり、実践して金魚釣りについて教えてもらえます。

また金魚自体も多いのか、浮きに当たりが良く出るので釣り竿を上げるタイミングが合えば釣ることができます。

気遣いあるオーナーのいる釣り堀として、初心者のおすすめNo8の釣り堀としました。

名称弁天フィッシングセンター
住所東京都東久留米市中央町5-9-3
営業時間7:00~16:30
連絡先042-476-1500
公式HPhttps://fishing-pond-126.business.site/
駐車場無料駐車場あり
料金700円/時間(金魚・鯉釣り)

弁天フィッシングセンターについては『東久留米の釣り堀!弁天フィッシングセンターで金魚を釣った体験ブログ』で詳しくブログ記事にしているので確認下さい。

東久留米の釣り堀!弁天フィッシングセンターで金魚を釣った体験ブログ東久留米にある釣り堀「弁天フィッシングセンター」で子供と一緒に金魚釣り体験してきました。オーナーさんが釣り方のポイントを教えてくれて金魚釣りを楽しめました。金魚釣りの他にも、鯉釣り・ヘラ鮒釣りが楽しめる釣り堀となっています。...

寿々木園(東京都杉並区:阿佐ヶ谷駅)

寿々木園(東京都杉並区:阿佐ヶ谷駅)
寿々木園は、本格的な釣り堀ですが釣れていないと常連さんが釣るコツをしてくれる釣り堀です。

始めて長男と行った釣り堀ですが、常連さんが気さくに声をかけてくれて釣り方のコツを教えてくれました。

常連さんも釣りの上手な人から、付き合いで釣りをしている人までいるので、コツを教えてくれる常連さん次第で釣れるかもきまってくるかな。

釣れていない人をほっとけない常連さんがいる釣り堀として、初心者のおすすめNo9の釣り堀としました。

名称寿々木園(すずきえん)
住所東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-38-33
営業時間8:00~日没
定休日金曜日
連絡先03-3398-0607
公式HPなし
駐車場なし(特Pを利用しました)
料金650円/時間(金魚持ち帰り用袋:50円)

寿々木園は『寿々木園に子供と行ってきました!杉並の阿佐ヶ谷にある釣り堀で釣り体験』で釣り堀体験した時の内容を記事にしています。

寿々木園に子供と行ってきました!杉並の阿佐ヶ谷にある釣り堀で釣り体験杉並の阿佐ヶ谷にある釣り堀「寿々木園」に子供と一緒に釣り体験しに行ってきました。阿佐ヶ谷の釣り堀と言われるだけあり、阿佐ヶ谷駅から徒歩3分ほどにある釣り堀「寿々木園」。手ぶらで釣り体験できるのでお子さんとの行楽におすすめです。...

ワンコイン釣り堀(東京都練馬区:練馬駅)

ワンコイン釣り堀(東京都練馬区:練馬駅)
ワンコイン釣り堀は、本格的な釣り堀です。受付で初心者だと聞かれるので、初心者だと釣りの方法を教えてくれる釣り堀です。

釣り堀での釣り方を教えてもらえるけど微細な浮きの動きで釣り竿を引き上げる判断するのは、初心者には難しい釣り堀になります。

釣り堀中央の空気ポンプの泡が、水面に波を作り浮きの動きが本当に分かりずらい・・・。

100匹釣る人もいると言うので釣り堀に金魚は沢山いるのでしょうから、数打てば当たる釣法で10秒ごとに1度釣り竿を引き上げるのも良いでしょう。

受付で釣り堀での釣り方を教えてもらえる釣り堀として、初心者のおすすめNo10の釣り堀としました。

名称ワンコイン釣り堀
住所東京都練馬区桜台4-21-12
営業時間祝日:10:00~19:00 / 平日:13:00~17:00
連絡先080-3721-4920
公式HPなし
駐車場無料駐車場あり(2台)
料金祝日:700円/時間 / 平日:500円/時間

ワンコイン釣り堀の詳しい情報は『練馬区の室内釣り堀!ワンコイン釣り堀で金魚を100匹釣るテクニック』でブログ記事にしています。

練馬区の室内釣り堀!ワンコイン釣り堀で金魚を100匹釣るテクニック練馬区にある室内釣り堀『ワンコイン釣り堀』に5歳の息子と金魚釣りしに行ってきました。練馬区の釣り堀として有名なワンコイン釣り堀で、1時間に100匹金魚を釣るテクニックを教えてもらってきました。あとは実践あるのみ。...

武蔵野園(東京都杉並区:西永福駅)

武蔵野園(東京都杉並区:西永福駅)
ワンコイン釣り堀は、釣りについてアドバイスしてくれる方がいないので初心者には不向きな釣り堀です。

「西野七瀬さんPVロケ地」「孤独のグルメのロケ地」とロケ地として有名な釣り堀です!

釣り堀の真ん中にサメが大口を開けているのが印象的で、釣り堀としては珍しく食堂が併設されています。

釣りについては、常連さんらしき人も居なく店員さんも釣り堀の方には来ないのでアドバイスしてくれる方がいません!

釣果については、自分の腕次第と言う釣り堀ですので、初心者にはおすすめできないのが実情です。

初心者にアドバイスしてくれる方がいないので、初心者のおすすめNo11の最下位の釣り堀としました。

名称つり堀武蔵野園
住所東京都杉並区大宮2-22-3
営業時間9:00~17:00
連絡先03-3312-2723
公式HPhttps://www.musashinoen.info/
駐車場和田堀公園コインパーキングあり
料金700円/時間(大人)  500円/時間(子供)

武蔵野園の詳しい情報は『杉並の和田堀公園にある武蔵野園で釣り堀体験!乃木坂のロケ地なんだって』で西野七瀬さんの「釣り堀」のPVと一緒に紹介しています。

杉並の和田堀公園にある武蔵野園で釣り堀体験!乃木坂のロケ地なんだって杉並区の和田堀公園にある釣り堀「武蔵野園」に子供と一緒に釣り堀釣り体験してきました。残念なことに釣れない結果でしたが、子供としては釣りしたことが楽しい遊び。武蔵野園は、乃木坂のロケ地であったり孤独のグルメのロケ地なんだそうです。...

彩湖・道満グリーンパーク(埼玉県戸田市:北戸田駅)

彩湖・道満グリーンパーク(埼玉県戸田市:北戸田駅)
彩湖・道満グリーンパークは、本格的な釣り堀ですが常連さんが実践でアドバイスをくれる初心者におすすめの釣り堀です。

初心者のおすすめNo5の釣り堀『伊藤園』と同じように、初心者で困っていると常連さんが、水深を合わせてくれ、エサの付け方・浮きの動き・釣り竿を上げるタイミングを教えてくれます。

そして彩湖・道満グリーンパークは、1日料金と言うこともあり初心者がゆっくり時間をかけて釣ることもできるのが嬉しいですね。

ちなみに彩湖・道満グリーンパークが埼玉県にある釣り堀と言うことで『東京都内の初心者におすすめの釣り堀ランキング』より外し番外としました。

名称道満河岸金魚つり場
住所埼玉県戸田市美女木8-15-4
営業時間3月~10月:9:00~17:00/11月~2月:9:00~16:00
連絡先048-421-0278
公式HPhttp://www.toda-kousha.com/park_/kinngyo.html
駐車場彩湖コインパーキングあり(割引あり)
料金840円/日(大人)・420円/日(子供)

彩湖・道満グリーンパークの詳細情報は『埼玉県戸田市の彩湖・道満グリーンパークの釣り堀をすすめる訳!子供と一緒に行こう』を確認してくださいね。

埼玉県戸田市の彩湖・道満グリーンパークの釣り堀をすすめる訳!子供と一緒に行こう埼玉県戸田市にある公園「彩湖・道満グリーンパーク」にある釣り堀で子供と一緒に金魚釣り体験してきました。常連さんが、釣れるまで具体的なアドバイスをくれるので釣れること間違えなし!1日料金で何時間も子供と楽しめます。...

釣り堀の駐車場チェック

釣り堀の駐車場チェック
釣り堀に車で行く場合、専用の駐車場(無料)があるかのチェック及び安いコインパーキングのチェックが必要です。

紹介した初心者におすすめの釣り堀の駐車場事情を一覧にして紹介

釣り堀専用駐車場の有無備考
市ヶ谷フィッシュセンターあり10台分の駐車場完備
キャッチ&イート練馬店550円/4hの駐車場が近隣にあり
キャッチ&イート吉祥寺店550円/半日の駐車場が近隣にあり
釣り堀金ちゃんあり5台分の駐車場完備
伊藤園あり30台分位の駐車場完備
保谷フィッシングセンターあり7台分の駐車場完備
金魚坂300円/20分の駐車場が近隣にあり
弁天フィッシングセンターあり20台分位の駐車場完備
寿々木園550円/半日の駐車場が近隣にあり
ワンコイン釣り堀あり2台分の駐車場完備
武蔵野園300円/hの駐車場が近隣にあり
彩湖・道満グリーンパーク200円/日の駐車場が近隣にあり

釣り堀行く時に、無料の駐車場がなければ特Pで釣り堀の近隣のコインパーキング料金をチェックしてから出発しましょう。

\特Pで駐車料金を事前チェック/

公式サイトはこちら

釣り堀で釣った金魚を持ち帰る際の注意点

釣り堀で釣った金魚を持ち帰る際の注意点
釣り堀で釣った金魚を持ち帰る場合、知っておいて欲しいこと。

釣り堀の金魚は、病原菌を持っているからそのまま飼い始めるとすぐに死んでしまいます。一度、薬浴して病原菌を駆除してから飼い始めましょう。

釣り堀の多くの金魚が持っているのが白点病!『グリーンFリキッド』を使って2週間しっかりと薬浴して飼うようにすれば長く生きてくれるはず。

グリーンFリキッドによる薬浴のやり方は、動画をご覧ください。

東京都内の初心者におすすめの釣り堀【まとめ】

お子さんと一緒に釣り初心者が釣り堀で楽しむには、釣れることが一番です!

私の独断と偏見で、東京都内の初心者が楽しめる釣り堀をランキングにしてみました。

釣り堀で沢山金魚を釣って、釣りにハマって頂きたい。