歯医者さんおすすめのフロスを使ってみました。

スポンサーリンク

みなさんフロス使ってますか?

先日、歯医者さんで歯石をとってもらった際、ハミガキだけでは歯垢が落ち切らないので「フロス」を使うように勧められました。

ハテ?フロス?と思ってしまったのは私だけでしょうか?「フロス」とはまあ、糸ようじみたいなもんですよね。調べると「糸ようじに使われる糸」なんて書いてありました。「糸ようじ」でいいじゃん!

まあ、この糸だけのもあるので、総じて「フロス」ってことでよしとしましょう。

歯医者さんで使い方を教えてもらったのは「Y字型」のホルダーが付いたフロス。歯間に入れて前後に動かして歯垢をとります。Y字型とF字型がありますが、奥歯をやりやすいのがY字型だそうです。
ちなみに・・・

これがY字型

ライオン DENT.EX ウルトラフロスS 10本入り×10

価格:3,806円
(2018/9/12 16:42時点)
感想(63件)

これがF字型(子供用ですが)

子ども用 デンタルフロス Floss(フロス)ちゃん 20本入 2色アソート 【メール便可 12個まで】

価格:278円
(2018/9/12 16:41時点)
感想(4件)

これで毎日歯間をコシコシとやるんですと・・・「毎日ですか??」って聞きなおしたら、「歯垢は2~3日で歯石になってしまうので、最低でも2日に1回は・・・」との事。そんな譲歩してもらっても2日に1回か・・・大変・・・みんなやってんのかな?まあ、しょうがない。こうやって歯医者さんで歯石をとるのも結構痛いし、頑張ってやってみるか。

フロスはフツーに薬局で売っているとの事で、仕事帰りに薬局へ。

それなりに種類もあって、どれを選んでいいのやら。。。

価格は概ね300円前後で18本入りのが多いかな。一応毎日使うとして、月に2箱か~・・・と思っていたら「洗って使える」って書いてある!歯磨き粉で見たことあるヤツだし。これに決定!

クリニカアドバンテージフロス Y字タイプ(18本入)【クリニカ】

価格:279円
(2018/9/12 16:35時点)
感想(8件)

でも「洗って使える」って、何回使えるんだろう?切れるまで?「キタナイ」と思うまで?レビューとかを見てみると「以前使ってたものはすぐに切れてしまうので1回1本だった」とか、「高価なので頑張って2週間使ってた」とかありました。これは安価で、しかも今のところ4日使ってますが、切れそうにありません。1週間くらいは楽に行けそうです。衛生的に気になるなら2~3日で交換しても(経済的に)痛くありません。

今のところ使い始めて4日ですが、徐々に慣れてきました。歯医者さんで「毎日」と言われた時の衝撃から考えると大したことはありませんでした。

効果の程は一年後の歯科検診で。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする