右クリック→送る→メール受信者 で送れなくなった問題(ほぼ解決)

スポンサーリンク

Thunderbird(サンダーバード)メールで、右クリックメニューから送れなくなった問題(ほぼ解決)

みなさんこんにちは!

突然ですが、先週くらいからThunderbird(サンダーバード)メールで右クリックから添付ファイルを送れない問題が発生いたしました!

今までは何の問題もなく、送りたい添付ファイルのアイコン上で 「右クリック→送る→メール受信者」を選択するとThunderbird(サンダーバード)メールが起動してメールを作成することができたんですが、急にウンともスンともいわなくなっちゃいました!!

添付ファイルの名前に日本語が入っていなければ送れるんですが、日本語が入っていると送れないんです!これ結構不便!!

てことで早速解決策を。

その1 windowsキー+Rキー で「ファイル名を指定して実行」のウインドウを開く
その2 「名前(O)」 に 「shell:sendto」 と入力し 「OK」 ボタンを押す。

その3 sendotoフォルダが開くので、ここにThunderbirdのショートカットアイコンを入れる。

スポンサーリンク

これで右クリックメニューにThunderbirdが出てきますので、これを選択すればメールが起動します!これでほぼ解決!

ほぼ。。。そうです。ほぼ・・・なんです。
実はこれでメールを起動しても件名に添付ファイル名が入らないんです。

必要ないという方にとっては問題ありませんが、これもそこそこ便利なんですよね。

なので、ほぼ解決 ってことで。

あとはアップデートを待ちたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする