旅行・観光・行楽

東京都新宿区にある市ヶ谷フィッシュセンターで金魚釣り!釣り堀初心者におすすめ

Shino40
Shino40
東京都新宿区にある釣り堀「市ヶ谷フィッシュセンター」で金魚釣りをしてきました

東京都新宿区にある釣り堀『市ヶ谷フィッシュセンター』に年長の長男と行ってきたので実体験とともに釣り堀の情報と金魚釣りの感想を紹介します。

新宿区の市ヶ谷フィッシュセンター情報

新宿区の市ヶ谷フィッシュセンター情報
市ヶ谷フィッシュセンターの釣り堀情報

名称市ヶ谷フィッシュセンター
住所東京都新宿区市谷田町1-1
営業時間平日11:00~19:30 / 土日祝9:00~20:00
【季節により閉店時間が変わります】
公式HPhttps://www.ichigaya-fc.com/
駐車場無料駐車場あり
料金500円/30分(金魚)

市ヶ谷フィッシュセンターの駐車場情報

市ヶ谷フィッシュセンターの駐車場情報

市ヶ谷フィッシュセンターでは、無料の駐車場を10台分完備しております。

しかし駐車場は、早い者勝ちなのでオープンから時間が経つにつれて鮒釣りのお客さんが増えてドンドンと駐車場が埋まっていきます。

市ヶ谷フィッシュセンターに午後に行くなら無料駐車場に停められないと思った方が良いでしょう。

駐車場については、特Pの専用駐車場で770円/半日と言うのが最安値で空いていれば予約必須な駐車場となります。

\最安値の駐車場は特Pで予約/

公式サイトはこちら

市ヶ谷フィッシュセンターで初心者の子供と金魚釣り体験

市ヶ谷フィッシュセンターで初心者の子供と金魚釣り体験
2022年4月23日釣り好き長男と一緒に、東京都新宿区の釣り堀「市ヶ谷フィッシュセンター」に行ってきました。

市ヶ谷フィッシュセンターの営業開始は、休みの日が9時からと早いので釣り堀で遊んでからショッピングに向かってもオープンに間に合うので1日を有効に使うことができます。

市ヶ谷フィッシュセンターの営業時間

市ヶ谷フィッシュセンターには、車ではなく東京メトロを利用しました。

市ヶ谷駅に到着したら、7番出口(南北線方面)の改札を目指しましょう。7番出口を出たら、回れ右して進めば市ヶ谷フィッシュセンターは、1分もしないで到着できます。

市ヶ谷フィッシュセンターに電車でアクセス

市ヶ谷フィッシュセンターの金魚釣りの受付は、観賞魚ショップの中にあります。

鯉釣りの受付も別にあり間違えやすいので、受付で確認するのが一番良いでしょう!

Shino40
Shino40
金魚釣りをしたいんですが

市ヶ谷フィッシュセンターの料金表になります。

《金魚釣り(釣り竿のレンタル代)》

利用時間料金釣った魚の持ち帰り
30分500円2匹
1時間1,000円4匹
1時間半1,500円6匹
2時間2,000円8匹

料金には「釣り竿」「エサ」代が含まれているので、手ぶらで行けばOK

釣り竿のレンタル代なので、お子さん一人に金魚釣りをさせたいと思えば付き添いが何人いようが1本分の料金で金魚釣りを楽しむことができます。

エサは、金魚釣り堀の定番である練りエサです。

市ヶ谷フィッシュセンターの練エサ
エサの付け方は、米粒大で釣り針にちょこんと刺せばOKです。

それでは市ヶ谷フィッシュセンターで、金魚釣りスタートです・・・

市ヶ谷フィッシュセンターの金魚釣り釣り堀
市ヶ谷フィッシュセンターでの金魚釣りは、浮きの動きを見て当たりに合わせるような本格的な釣りではありません。

水が澄んでいて「金魚の動き」「エサの状況」が手に取るように分かりますので、目で見て当たりを合わせるサイトフィッシングになります。

市ヶ谷フィッシュセンターの金魚釣りは、エサを入れるとスグに金魚が食いつくので適当に引き上げれば金魚が釣れます。

市ヶ谷フィッシュセンターでは初心者でも金魚が釣れる

『下手な鉄砲も数打ちゃ当たる』
エサ付けて⇔釣り竿を引き上げる!この繰り返し

どれだけエサを早く付けて、釣るチャンスを増やすかが釣果に繋がります。コツは、米粒大のエサを丸めて用意しておくことです。

市ヶ谷フィッシュセンターでの金魚釣り釣果

効率よく釣る回数を増やして、30分で13匹も金魚を釣ることができました。今までの釣り堀体験で一番の釣果となりました。

Shino40
Shino40
長男大喜び!市ヶ谷フィッシュセンターに行って大正解

市ヶ谷フィッシュセンターは、釣り堀であり熱帯魚屋ですのでアクアリュウム用品も売られていれば魚も売られています。

釣った魚を持ち帰ることも可能ですが、かわいい魚がいたら購入して帰るのも良いでしょう。

市ヶ谷フィッシュセンターで金魚販売

市ヶ谷フィッシュセンターの他に、文京区の本郷にある金魚坂と言う釣り堀にもハシゴして来ました。

そんな金魚坂の釣り堀情報は『文京区本郷にある室内釣り堀金魚坂!子供と一緒に金魚釣り体験』で紹介しています。

https://www.overcome1.com/2022/05/06/kingyozaka/

市ヶ谷フィッシュセンターで釣った魚を持ち帰る

市ヶ谷フィッシュセンターで釣った魚を持ち帰る
市ヶ谷フィッシュセンターで釣った魚は、30分毎に2匹持ち帰ることができます。

ちなみに釣った魚を持ち帰るのに袋代(エアーパッキング)として100円がかかります。

釣り堀の金魚は、病原菌を持っているからそのまま飼い始めるとすぐに死んでしまいます。一度、薬浴して病原菌を駆除してから飼い始めましょう。

釣り堀の多くの金魚が持っているのが白点病!『グリーンFリキッド』を使って2週間しっかりと薬浴して飼うようにすれば長く生きてくれるはず。

グリーンFリキッドによる薬浴のやり方は、動画をご覧ください。

市ヶ谷フィッシュセンターの評判・口コミ

市ヶ谷フィッシュセンターの評判・口コミ
市ヶ谷フィッシュセンターの評判・口コミを、Twitter/Instagramで探してみました。

新宿区の市ヶ谷フィッシュセンターの口コミを見ると、小さいお子さんでも金魚が釣れて楽しそう。

東京都内で子供連れにおすすめの釣り堀

東京都内で子供連れにおすすめの釣り堀
東京都内で子供連れ・初心者におすすめの釣り堀をランキング形式で紹介!

釣りを知らなくてもエサを釣り針に付けて糸を垂らせば釣れる釣り堀から、親切丁寧に釣り方を教えてくれる釣り堀まで東京都内には、初心者に優しい釣り堀が沢山あります。

5歳の長男と一緒に行って楽しめた釣り堀を『東京都内で初心者におすすめの釣り堀スポット11選!子供と楽しんだ実体験記録』で紹介しています。

お子さんとの遊び場を探す中で釣り堀を選んでいただき、その流れで釣りが好きになってくれる方が増えることを願っています。

東京都内で初心者におすすめの釣り堀スポット11選!子供と楽しんだ実体験記録東京都内で初心者におすすめの釣り堀を紹介!釣り初心者である5歳の長男と私が、実際に釣り堀に行って釣りをした実体験から釣り堀を紹介していますので、初めてお子さんと一緒に東京都内の釣り堀に行こうと迷っている方に参考になる情報となっています。...

新宿区の釣り堀!市ヶ谷フィッシュセンターの金魚釣り【まとめ】

市ヶ谷フィッシュセンターの金魚釣りは、釣り堀の水がキレイで金魚がエサに食いついているのが見えるので初心者・子供におすすめの釣り堀です。

お子さんが金魚釣りに興味を持ったら絶対に市ヶ谷フィッシュセンターに連れて行って欲しい釣り堀です。

名称市ヶ谷フィッシュセンター
住所東京都新宿区市谷田町1-1
営業時間平日11:00~19:30 / 土日祝9:00~20:00
【季節により閉店時間が変わります】
公式HPhttps://www.ichigaya-fc.com/
駐車場無料駐車場あり
料金500円/30分(金魚)