【Excel・エクセル】突如出現、アイコンにビックリマーク!

スポンサーリンク

こんにちは! エクセル大好きコンソメチップス(兄)(@sono8932)です。

先日仕事で「エクセルのアイコンにビックリマーク「!」が急に付いた。」との問い合わせがありました。

以前は付いていなく急にビックリマークがついたとのことで・・・ウィルス感染、ファイル破壊と心配したようですが問題ありません

※「Windows7」「Excel2013」環境での記事となっています。

○アイコンにビックリマーク!が

エクセルのアイコンに「ビックリマーク!」が付くのは、ファイル形式が「Excel マクロ有効ブック」となっているからです。

ちなみに問い合わせて来た人は、ファイルを保存する時に間違ってファイル形式を「Excel マクロ有効ブック」にしてしまったのが原因だったようです。

ちなみに何か問題がありビックリマーク!が付いている訳ではなく、定型のアイコンとして設定されているものなので安心して下さい。

スポンサーリンク

○アイコンのビックリマーク!を消す方法

エクセルのアイコンのビックリマーク!を消すには・・・ファイル形式を「Excel ブック」で保存することです。

ちなみにエクセルデータに「マクロ」が組まれている時、下記の様な警告文が出ますがマクロを使用していなければ無視しても問題ありません。

次の機能はマクロなしのブックに保存できません:

・VB プロジェクト

これらの機能が含まれるファイルを保存する場合は、「いいえ」をクリックし、「ファイルの種類」ボックスでマクロ有効ファイルの種類を選択してください。

マクロなしのブックとして保存する場合は、「はい」をクリックしてください。

そうすると、アイコンからビックリマーク!が消えます。

今回のエクセルのアイコンにビックリマーク!が付いているのは、ただファイル形式が「Excel マクロ有効ブック」ということで警告の意味ではありません。

しかしいつもと違うアイコンが出現して警戒することは、情報セキュリティー上大切なことなので今後も心がけて下さい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする