ねこの脱走防止柵を100均で自作してみました。

スポンサーリンク

ねこちゃん大好きのみなさん。ねこ飼っている方、これから飼おうと思っている方への参考になれば思い、ウチのネコさん脱走防止柵をご紹介します!

材料

いつもお世話になっているダイソーさん!今回はこちら!

ワイヤーネットと突っ張り棒!そして結束バンド!たったの三種類です!
サイズは窓に合わせてください。

ネットで調べたところ、突っ張り棒を立てに使って、ワイヤーネットで作成するのが多かったんですが、立てて使える突っ張り棒って結構高いんですよね。それなりに太くなるし。

そこで私が考えたのが突っ張り棒をヨコに使う方法!!これなら100均の突っ張り棒で十分!

完成!

ポイントは3枚目の写真です。

あたりまえですが、突っ張り棒にワイヤーネットをくくり付けているだけですので、窓の開閉ができません!そこで、一か所を結束せずにズラして重ねて開けられるようにしました。ここからカギとマドの開閉ができるようになりました!我ながら名案!!

補足:ワイヤーネットの開閉部はネコさんがもぐりこんで開けてしまうので、100均のコードクリップで止めています。(洗濯バサミでも大丈夫でしょう)

待ちに待ったネコさんを連れてきてくれた保護主さんに(自慢げに)見てもらうと・・・・「これじゃ~外れちゃいますね」と一蹴。ねこさんはとっても元気でワイヤーネットをよじ登ってしまうので、重さや勢いで外れてしまうとのこと。。。

結構頑丈なんだけどな~~~と、思いつつも保護主さんのアドバイス通り、上からフックで釣る事にしました。ホームセンターで150円くらいだったと思います。

ネットも突っ張り棒もそのままで、フックを付け足しただけですので、無駄にはなってません!

費用

ワイヤーネット8枚 200円×8=1600円

突っ張り棒4本 100円×4=400円

結束バンド1袋 100円

あとはフックが150円くらい(島忠)

余っていたコードクリップ 100円で4個入り=25円

合計 2275円で完成です。

フック以外は全てダイソーさんです。

おまけ

あとはキッチンや玄関に気持ちばかりの柵を自作。ワイヤーネット+ブックスタンド+結束バンドでこれを作ってみました。

以外にいい感じ。持ち運びも楽だし、人間は跨げるし。

一週間後には飛び越えちゃいまいたけどね。それでも、本棚の下段をカバーしたり、冷蔵庫の隙間に入らないようにブロックしたり、そこそこ使えてます。600円ですから。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする