DIY PR

障子の張り替え一人でやってみた!コツを掴んで時短で障子張り替え

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

小さな子供がいると障子を破っちゃうことがありますね。

そんな時は、DIYで障子を張り替えましょう。

Shino40
Shino40
障子の張り替えってどうやるの?難しくないの?

始めてDIYで障子を一人で張り替えましたが、簡単だったので画像付きで解説します。

こんな方に見てもらいたい!
  • 障子を一人で張り替えたい方
  • 障子を張り替えるのにどんな材料・工具が必要か知りたい方
  • 障子の張り替えるコツを知りたい方

障子の張り替えを一人でやった結果

思っていたより簡単に、障子の張り替えが出来ました。

  1. 下準備(材料・工具の準備)
  2. 下準備(作業場所の準備)
  3. 障子を剥がす
  4. 桟(さん)の障子残りを剥がす
  5. 障子を張る
  6. 端をカッターで切る
  7. 障子張り完了

下準備から完了まで7ステップで一人障子張り替えることが出来ました。

一人で障子を張り替える手順

年末の大掃除で一人で障子を張り替えた画像をツイートしました。

  • STEP1
    下準備(材料・工具の準備)

    障子を一人で張り替えるなら道具は、揃えておいた方が無難です!
    道具の紹介は『障子を張り替える材料・工具』でしているよ。

  • STEP2
    下準備(作業場所の準備)

  • STEP3
    障子を剥がす

  • STEP4
    桟(さん)の障子残りを剥がす

  • STEP5
    障子を張る
    障子を濡らして剥がしたら、2時間ぐらいおいて乾かしましょう!

  • STEP6
    障子の端をカッターで切る

  • STEP7
    *障子張り完了

と短時間で障子を張り替えることができました。

STEP6の障子の端をカッターで切る場合、時間はかかりますが定規を当てて切ればよりキレイに仕上がります。

障子を張り替える材料・工具

一人で効率的に障子を張り替えるなら、必要となる材料と工具です。

  • 材料:障子紙
  • 材料:障子のり
  • 工具:カッター
  • 工具:刷毛(はけ)
  • 工具:雑巾
  • 下準備:新聞紙・ダンボール

《障子紙》お子さんがいる場合は、障子を張り替えることを前提に安くて強い障子紙を選びましょう。4枚の障子に張ることができます。

《障子のり》100円均一のDIYコーナーにありますよ。

《カッター》障子紙が切れればなんでもOK。家に1本ぐらいありますよね。

《刷毛》水・のりが幅広く濡れれば大丈夫!効率性を求めるなら幅広タイプ

《雑巾》家のある雑巾・タオル・布なんでもいいですよ。

《新聞紙・ダンボール》室内を汚さないようにするための物。家にあるもので流用しましょう。

障子の張り替えを一人でやった結果【まとめ】

障子の張り替えを一人でやってみて思ったことは、結構簡単だった!

大まかには「下準備」「障子を剥がす」「障子を張る」で、障子を張り替えることが出来ます。

障子の張り替えが面倒そうだと思っている方は、是非一人で障子を張り替えてみて下さい。