【Excel・エクセル】「このブックには、安全ではない可能性のある外部ソースへのリンクが1つ以上含まれています。」と表示される。

先日仕事で「エクセルを開くと下記の警告が表示される。」との問い合わせがありました。

警告文は

このブックには、安全ではない可能性のある外部ソースへのリンクが1つ以上含まれています。リンクを信頼できる場合、リンクを更新して最新データを取り込みます。信頼できない場合は、データをそのまま手元で処理してかまいません。

と言うメッセージです。そしてメッセージから「更新する」をクリックすると

再度警告文が

ブック内の一部のリンクはすぐに更新できません。値を更新せずにそのままにするか、間違っていると思われるリンクを編集して下さい。

と言うメッセージです。そしてメッセージから「継続」をクリックすると・・・エクセルの編集が可能となる。

この警告文を、表記されないようにするにはどうすればいいのか

スポンサーリンク

〇解決方法

警告文は、エクセルデータの中に外部データを参照している箇所があり、参照している外部データが安全か分かりませんよ!と言っています。

よって参照している外部データのリンクを外してあげることで解決できます。

それでは参照している外部データのリンクを探して見ましょう。

1、エクセル上のタブ 「データ」をクリック

2、接続エリアの「リンクの編集」をクリック

⇒「リンクの編集」窓が開く

3、リンクの編集の「リンクの解除」をクリック

※これで警告文が、出ることありませんが・・・リンクの解除で、エクセルが使えなくなった場合は、エクセルの作成者に対応を求めましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする