PC・スマホ

【Excel・エクセル】書式設定がダブルクリックしないと反映されない

こんにちは! エクセル大好きコンソメチップス(兄)(@sono8932)です。

先日仕事で「エクセルでセルの書式設定を変更しても、変更したセルをダブルクリックしないと変更が反映されない」との問い合わせがありました。

私もエクセルで計算式を設定した際、同じような現象が発生しましたのでセルをダブルクリックしなくても変更が反映される方法を解答しました。

今回の解決方法は、2パターンあり

  1. エクセルのオプション設定で、簡単に解決される方法
  2. 原因不明だが、臨時的に解決させる方法

となります。

※「Windows7」「Excel2013」環境での記事となっています。

【事象確認】エクセルでダブルクリックしないと書式設定が反映されない

エクセルで書式設定の変更をしても、書式設定が変更されずセルをダブルクリックしないと書式設定の変更が反映されない事象とは?

「123456789」の書式設定を、ユーザー定義で「123-456-789」となるように設定しました。しかしセルの書式設定が反映されておりません

そこでセルをダブルクリックした後、他のセルに移動すると・・・書式設定が反映され「123-456-789」に変更されると言う事象です。

エクセルのオプション設定で簡単に書式設定が反映

これで書式設定が反映されれば、事象理由も明確で簡単に直すことが出来ます。

①「ファイル」-「オプション」をクリック。そうすると「別窓(Excelのオプション)」が開きます。

②「数式」-「計算方法の設定」-「ブックの計算」-「自動」を選択し、「OK」をクリック

これで書式設定が、自動で反映することになります。

もしこれで書式設定が反映されないようでしたら、下記で説明する「区切り位置」機能を使用して、書式設定を一括して反映させることが出来ます。

「区切り位置」を実行することで一括で反映させる

それでは「セルをダブルクリックしなくても一括で書式設定の変更を反映される方法」を紹介します。

①変更させたい対象の列を選択します。

②「データ」タブをクリック

③「区切り位置」をクリック。「別窓(区切り位置指定ウィザード)」が開く。

④何もせず「完了」をクリック

そうすることでセルの書式設定が全てのセルに反映されます。

これはダブルクリックする行為が、選択した全セルに実行されたと認識されることで書式設定が反映されるものです。

書式設定が反映されない理由は、不明ですが…実務的な解決策としてお使いいただければと思います。

エクセルについて困っていることがあったら「Excel・エクセル」カテゴリで見つけるか、右上の検索機能を使って探してみて下さい。