【Excel・エクセル】空白セルを削除する方法

スポンサーリンク

こんにちは! エクセル大好きコンソメチップス(兄)(@sono8932)です。

先日仕事で「リストから空白行を削除したい!」との問い合わせがありました。

リストから空白行を削除する方法は、何通りかあると思いますが・・・私が簡単だと思う方法を紹介。

※「Windows7」「Excel2013」環境での記事となっています。

○リストから空白行を削除する方法

リストから空白行を削除する方法は、フィルタを掛け空白セルを抽出し削除する方法が簡単かと思います。

参考画像として、上記の「氏名」と「電話番号」の表を使うこととします!

※番号に関しては、便宜上つけているだけです。

1、表に「フィルター」をかける

①タイトル部分のセルをドラックして選択

②タブの「データ」をクリック

③「フィルター」をクリック

2、空白セルを抽出する

①タイトルにかかったフィルターの「▼」をクリック

②リストの一番下にある「空白セル」を選択

③「OK」をクリック

3、空白行を削除する

①削除する行を選択

②右クリックする

③「行の削除」をクリック

4、フィルターを解除する

①タイトルにかかったフィルターの「▼」をクリック

②リストの一番上にある「すべて選択」を選択

③「OK」をクリック

5、ハイ!出来上がり。

空白リストであった「3」「11」「25」が、しっかりと消えています。

リストの空白行を削除する方法は、他にもあります。もしかすると、一瞬で消せる方法がエクセルの機能にあるかもしれませんが、私にそれまでの知識がありませんので上記方法でご了承下さい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする