旅行・観光・行楽 PR

寿々木園に子供と行ってきました!杉並の阿佐ヶ谷にある釣り堀で釣り体験

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shino40
Shino40
阿佐ヶ谷にある釣り堀「寿々木園」で釣り体験しました

杉並区阿佐ヶ谷にある寿々木園で釣り堀体験談!また寿々木園の口コミ情報を集めました。

阿佐ヶ谷の寿々木園の釣り堀情報

阿佐ヶ谷の寿々木園の釣り堀情報
寿々木園(阿佐ヶ谷)の釣り堀情報です。

名称寿々木園(すずきえん)
住所東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-38-33
営業時間AM8時~日没
定休日毎週金曜日
連絡先03-3398-0607
公式HPなし
駐車場なし(特Pを利用しました)
料金650円/時間(金魚持ち帰り用袋:50円)

寿々木園で子供と釣り堀体験

寿々木園で子供と釣り堀体験
2021年10月2日釣りにハマっている長男にせがまれ、阿佐ヶ谷にある釣り堀「寿々木園」に行くことを決意!

寿々木園のことを調べると専用の駐車場は無いとのことなので、特Pで近隣のコインパーキングを調査して少し離れている駐車場(500円/13h)を予約。

\おトクな駐車場を探せる特P/

公式サイトはこちら

っと準備を進めて阿佐ヶ谷の寿々木園にレッツゴー!

寿々木園に10時頃に到着すると既に常連さん・家族連れで賑わっていました。

釣り堀寿々木園は賑わっている

受付で1,300円(2人分/1時間)を支払い「エサ」「竿」「釣り券」をもらい釣りスタートです。

Shino40
Shino40
釣り竿1本で良いなら、1人分の料金650円でOK
釣り堀寿々木園で料金を支払う

長男が釣りにハマっているので何か所かの釣り堀に行っているけど、どの釣り堀でも『釣り券』は事前精算時に渡されます。

理由は、帰りの精算時に超過時間がないか確認するタメです

Shino40
Shino40
だから釣り券は、無くさないようにね
釣り堀寿々木園の釣り券
《寿々木園にある釣り堀は2種類》

  • 金魚の釣り堀
  • フナ・鯉の釣り堀

ちなみに金魚を釣ると3匹まで持ち帰りが可能!実家のじぃじに水槽の準備をお願いしていた長男は、金魚の釣り堀を迷わず選択しました。

寿々木園の釣り堀は2種類
それでは釣り堀に陣取り金魚釣りスタートです。始めて釣り堀来たけど、結構『緑』がっかっている釣り堀ですね。

寿々木園で金魚釣りスタート
エサを釣り針に刺します。

《常連さんに聞いた金魚を釣るコツ》

  • エサの大きさは金魚が吸えるぐらい小さく
  • 水を加えて柔らかくする
寿々木園の金魚のエサ

金魚の釣り堀のエサ
そこからクチボソとの戦いがスタートしました。

エサを入れた瞬間、クチボソがエサに群がります!だから金魚がクチボソを押しのけてエサにたどり着いた時のみ、当たりがあります。

そんな当たりに、合わせることが出来たら金魚を釣ることが出来るのです。

寿々木園で金魚釣りを始める

寿々木園で1時間釣りましたが、一匹も金魚は釣れませんでした

初めての釣り堀体験!一匹も金魚が釣れませんでしたが子供は、釣り堀で金魚を釣ったとの体験で大喜びです。

釣れても釣れなくても子供の心を掴み取れるのが釣り堀での釣り体験ですね。

でもね!金魚が釣れなかったのが悔しかった長男・・・2日後にリベンジ金魚釣り!

阿佐ヶ谷の寿々木園から近い釣り堀は、杉並区大宮にある『武蔵野園』になります。

そんな武蔵野園の記事は『杉並の和田堀公園にある武蔵野園で釣り堀体験!乃木坂のロケ地なんだって』になります。ちょっとロケ地として有名な釣り堀になっています。

杉並の和田堀公園にある武蔵野園で釣り堀体験!乃木坂のロケ地なんだって杉並区の和田堀公園にある釣り堀「武蔵野園」に子供と一緒に釣り堀釣り体験してきました。残念なことに釣れない結果でしたが、子供としては釣りしたことが楽しい遊び。武蔵野園は、乃木坂のロケ地であったり孤独のグルメのロケ地なんだそうです。...

寿々木園では釣った魚を持ち帰りできる

寿々木園の釣り堀では、釣った金魚を1時間につき3匹持ち帰れます。

ちなみに釣った金魚を持ち帰るのに袋代として50円がかかります。

利用時間料金持ち帰り金魚
1時間600円3匹
2時間1,200円6匹
3時間1,800円9匹

家に水槽などがあるようでしたら釣った金魚を持ち帰り飼ってみて下さい。子供が喜ぶのと癒しにもなりますよ。

釣り堀の金魚は、病原菌を持っているからそのまま飼い始めるとすぐに死んでしまいます。一度、薬浴して病原菌を駆除してから飼い始めましょう。

釣り堀の多くの金魚が持っているのが白点病!『グリーンFリキッド』を使って2週間しっかりと薬浴して飼うようにすれば長く生きてくれるはず。

グリーンFリキッドによる薬浴のやり方は、動画をご覧ください。

阿佐ヶ谷の釣り堀『寿々木園』の評判・口コミ

阿佐ヶ谷の釣り堀『寿々木園』の評判・口コミ
寿々木園の評判・口コミを、Twitter/Instagramで探してみました。

阿佐ヶ谷の寿々木園は、常連さんが丁寧に釣り方を教えてくれるので初心者でも安心して釣ることができます。

東京都内で子供連れにおすすめの釣り堀

東京都内で子供連れにおすすめの釣り堀
東京都内で子供連れ・初心者におすすめの釣り堀をランキング形式で紹介!

釣りを知らなくてもエサを釣り針に付けて糸を垂らせば釣れる釣り堀から、親切丁寧に釣り方を教えてくれる釣り堀まで東京都内には、初心者に優しい釣り堀が沢山あります。

5歳の長男と一緒に行って楽しめた釣り堀を『東京都内で初心者におすすめの釣り堀スポット11選!子供と楽しんだ実体験記録』で紹介しています。

お子さんとの遊び場を探す中で釣り堀を選んでいただき、その流れで釣りが好きになってくれる方が増えることを願っています。

東京都内で初心者におすすめの釣り堀スポット11選!子供と楽しんだ実体験記録東京都内で初心者におすすめの釣り堀を紹介!釣り初心者である5歳の長男と私が、実際に釣り堀に行って釣りをした実体験から釣り堀を紹介していますので、初めてお子さんと一緒に東京都内の釣り堀に行こうと迷っている方に参考になる情報となっています。...

杉並の阿佐ヶ谷にある釣り堀!寿々木園は子供釣りにピッタリ【まとめ】

寿々木園は、子供と過ごす場所として最高の釣り堀です。

阿佐ヶ谷駅からの寿々木園への行き方!金魚釣りの方法!などは、動画に勝るコンテンツがありませんので参考になるYouTubeを紹介します。

名称寿々木園(すずきえん)
住所東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-38-33
営業時間AM8時~日没
定休日毎週金曜日
連絡先03-3398-0607
公式HPなし
駐車場なし(特Pを利用しました)
料金650円/時間(金魚持ち帰り用袋:50円)