ステップワゴンのワイパーゴム交換

ステップワゴンワイパーゴム交換!

2017.8

我が家のステップワゴン(2005年式)
1~2年に1度ワイパーのゴムを交換しています。
毎回ネットでゴムを購入し、自分交換しているのでその作業手順を簡単にご紹介します。

そもそもなんで自分でやっているかというと・・・
いきつけのガソリンスタンドでたま~に、
「ワイパー交換いかがですか~?いまなら工賃無料で交換しますよ~」
なんて言ってくれるので、「じゃ~、よろしく~♪」なんて気軽に頼んでみたところ・・・
「このワイパーはゴム交換ができません・・・」
「えっ!?」
「ブレードごと交換になるので・・・1万まではしないと思います
「ええぇっ!!??」
工賃無料からの1万弱・・・・絶対にイヤ!

つーことで、調べてみたらやっぱりできるじゃん!ゴム交換
はいはい!自分でやりますよ~

で、交換するゴムを検索けんさく
このサイトで車種に合うゴムを検索ちゃん

http://www.nwb.co.jp/sch/search.php

スポンサーリンク

MW65GNグラファイト替えゴム650mm

価格:1,434円
(2017/8/16 14:24時点)
感想(0件)

今だけクーポンで5%OFF!【MW35GN】【あす楽対応】純正デザインワイパー対応替えゴム グラファイト トヨタ、日産、ホンダなど国産車NWB デザインワイパー対応替えゴム MWタイプ 6mm幅 350mm【コンビニ受取不可商品】

価格:420円
(2017/8/16 14:25時点)
感想(6件)

出てきました。

購入したのがコレです。
リア用に購入したのが間違ってました・・・・
そしてリア用と思って買ったのが1,051円(無駄使い)

我が家のステップワゴンがこちら。

このフラットワイパー、新車当時は他社のミニバンオーナーがわざわざステップワゴン用を購入して付けていたほどの人気のワイパーなんだそうです。

今や昔のお話です。。。

では作業に入りましょう。

1.ワイパーを外す

これはカンタンです。(全部カンタンですが)
下の矢印のところにレバーがあるのでそこをつまみながら下方向にスライドさせるだけ。
右も左も一緒です。


ハズれました。

2.ゴムを交換

ワイパーゴムにLOCKの印字のある方から引き抜きます。
カバーがめくれる方ですね。

最初だけちょっと引っかかりがありますが、ソコ以外はすんなりと抜けます。

3.新しいゴムに入れかえる

入っていたとおりに入れるだけです。
ワイパーゴムの両側の金属は使いまわしです。
決して捨てないでくださいね。

これで完成!慣れれば数分でできちゃいます!
でも、いつも1~2年ぶりの作業なので
「え~~と・・・」悩んでしまうわたくしですが・・・

4.注意点!

ワイパーの金属を捨てないでと書きましたが、一番の注意点は・・・手が汚れる事です!
洗車後にするか、軍手を着用しましょう♪

次回はこれを読んでから作業します♪

5.おまけ

リアワイパーはフツーにスライドして取外し・取付がきるので、自分でもできるし、ガソリンスタンドで頼めば型番間違いもないですね♪

あ!もちろん、新しいワイパーのふき取りはサイコ―です!キレイに水滴がとれます!ちょっとでも、ふき取りがイマイチだな~~~と思ったら交換ですね!!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする