マネー PR

FXとは?投資初心者が知るべき基礎知識

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

FXとは、外国為替証拠金取引と言い異なる通貨を売買することで差益を得る取引です。

円やドル、ユーロ、ポンドなどの異なった通貨を売買する取引です。

ニュースで「本日のドル相場は、108.3円です。」なんて流れますが通貨の価値は、刻々と変動しているのです。

ちなみに分かりやすく「アメリカ ドル/日本 円」の10年間の相場を確認(Yahoo!ファイナンス)すると、

  • 2012年1月頃に、1ドル:80円
  • 2016年1月頃に、1ドル:120円

と言うのが分かります。

2012年1月に80万円で1万ドルを購入し、2016年1月に1万ドルを円に戻すと・・・120万円になって40万円利益が出ると言うのがFXの儲け方になります。

そんなFXに興味を持って頂いた方に、始めるのであれば持っているべき基礎知識を紹介したいと思います。

FXの始め方

FX取引の魅力の一つでもある、少ない資金で始められるということから、少ない資金で大きな取引が行いたい人に、FXは向いているといえます。

また、円高・円安どちらでも利益を出したい人にも、FXは向いているといえます。

株などの投資とは違い、少し気楽に始められるのがFXの魅力です。FXの始め方を順番に説明しますと、まず基礎知識を得ることです。

通貨の売買は24時間取引が可能とか銀行預金のように、金利利息で資産を増やせることとか為替の変動によって、ご自身の資産を増やすことができるとかなどFXの基礎知識を身につけます。

次に投資環境を整えることです。

FX取引のため口座ほ開設します。外為投資FXは各国の経済指標の発表など経済指標の発表に慣れる必要があります。それと為替情報配信サービスを無料で配信しているサイトがありますので受け取るようにします。

つぎは取引業者比較をすることです。まずは安全に、小額からはじめて慣れてきたら、手数料も気にして他のFX業者も考慮に入れます。そのまま今のFX業者利用するか、他の手数料が安い取引業者を選ぶかを比較します。

安全にスタートするならば、当面は他の投資家意見も参考にするべきと思います。

あとは実践に伴い市況を得ることです。

他人の相場観などは、新聞や雑誌などから得ることができます。またネットでは無料でメルマガを配信しているサイト、無料でセミナーなどを行っているものもありますので日々学ぶことで成功の道を歩けると思います。

FX初心者の注意すべきポイント

FX初心者の注意すべきポイントとして、信託保全の有無ということがあげられます。

FXの信託保全とは、投資家が預ける資金を守ってくれるシステムのことです。

FXでは、売買を始める前に一定の証拠金を預けることになっています証拠金は商品の代金ではなく、あくまでも預かり金です。

FX業者は顧客から証拠金の返還を求められたら、手数料等を差し引いて、直ちに変換する義務があります。万が一、FX外為業者が倒産しても、顧客の資産は保全されるようにするためです。

顧客資産の分離保管に関して取引案内等に明記していないFX業者は、取引を避けるほうがよいと思います。

つぎにカバー先金融機関の信用性をよくしらべることがFXでは必要です。

いくら信託保全ができていたとしても、カバー先金融機関の信用性が低いと困ります。

口座を開く際には、カバー先金融機関の格付けなどもよく調べるることが大切と思います。またFX初心者の注意すべきポイントとして、FXの特長の一つに比較的小額で取引を開始できることがありますが、例として10万円程度の証拠金を預託すれば、1万ドルの取引が可能になります。

しかしそれよりも損が膨らめば追加で証拠金を差し入れるか、損切るか、しなければならなくなります。

それからFX業者が買値と売値の両方を提示しているかどうかということも重要な注意点と思います。

FX業者を選ぶとき、買値と売値の差があまりないようなFX業者のほうが安全な取引ができると思います。

FXの基本知識1.スワップ

スワップとは「交換する」という意味です。

FXのスワップとは、日本と通貨発行国の金利差のことをFXではスワップといいます。

日本円の金利が、通貨発行国の金利よりも低い時に、その外貨を購入すると、両国の金利差がスワップポイントとして加算されます。

簡単に言えば金利収入のようなものです。FXでは円を売って外貨を買うことができます。

つまり、通貨を交換するわけですが、このときにつく金利のことをスワップポイント、またはスワップ金利と呼んでいます。

現在、日本においては、超低金利が続いていますので外国の通貨を購入した場合も円金利が外貨金利を上回っている事はまずありません。

通常FXでドルを購入した場合はスワップにより、お金がもらえるのです。

また、円金利がドル金利を上回った場合には、FXにて円売りドル買いをしている投資家は逆にスワップとして金利差分を支払う必要がでてきます。

現時点でも、円買い、ドル売りのポジションをもっている方はスワップを支払う必要があるので注意が必要です。

FXのスワップで注意する点は、反対売買(決済)をしないと受け取れないということです。

例えばFXでドル/円を持っていて毎日100円のスワップがついたとします。1年で36,500円のスワップが手に入るわけですが、実際に口座から出金できるのは、持っているドルを決済したときだからです。

FX業者を選ぶのにスワップを毎日引き出せるところと、決済しないと引き出せない会社があるということを覚えておかないといけないと思います。

FXの基本知識2.レバレッジ

FXではレバレッジという言葉がよく使われます。

これは日本語に直訳すると「てこ」という意味ですがFXでは元本に対する投機的取引金額の倍率を表わす言葉としてレバレッジと言います。

FXでは、最初にFX業者に証拠金(保証金)を渡し、それを元手に、何倍もの価値のある通貨を買うという投資をします。

この取引金額と証拠金(保証金)の割合(倍数)をレバレッジと呼びます。

FXは、外貨預金や外貨MMFなどその他の外貨建て金融商品とは違って、実際に取引する金額よりもずっと少ない投下資金(保証金)だけで売買をすることができます。また、このような取引のことをFXではレバレッジの効いた取引と表現することがよくあります。

FXと、その他の外貨建て金融商品との最も大きな違いは、このレバレッジの大小にあるのです。

FXでレバレッジが高いと、利益や損失も大きくなるのでレバレッジを調節することで、リスクやリターンをコントロールすることがFXでは重要となります。

外貨金融商品に「レバレッジ1倍」というものがあります、外貨預金のことです。

外貨預金では、レバレッジ1倍の取引ができる「外貨預金型注文」があります。

外貨預金をされている方で手数料コストの削減をお考えの方にはこちらもお勧めです。

レバレッジの利いた取引では、取引保証金(元手)に対し大きな金額を運用することになるので、レバレッジが高いほど、小さなマーケットの動きであっても口座の資産価値は大きく変動することになりますので注意が必要です。

FXの基本知識3.通貨ペア

FXの通貨ペアとは、売買する2国通貨の組み合わせを言います。

FXでは円と外貨以外に外貨同士の組み合わせもあります。

たとえば、USD/CHFの取引をした場合で、プラス収支でポジションを閉じるとします、この時はCHF/JPYの円相場によって最終的に受け取れる円の額が変わってくるのです。

FX業者の中には数種類~数百種類の通貨ペアを取扱っているところも有りますが、実際に外為FXトレードを行なう通貨ペアは数種類になると思います。また、発展途上国などの比較的流通量の少ない通貨ペアは政治的混乱や自然災害などが発生した場合、カントリーリスクや価格変動リスクが非常に高くなりますのでFXでは危険性があると思います。

FXで利益を出す方法は売買による差益とスワップポイントの蓄積と言われています。

どちらもおろそかにすることはできませんが、通貨ペアによってどちらを優先して狙うべきかは変わってきます。

FXで売買による差益で利益をだすにはユーロドル,ドル円,ポンドドル,ドルスイスなど、ドルを絡めた通貨ペアで取引をするのが最近の傾向と思います。

FXでスワップポイントの蓄積で利益をだすにはスワップポイントを通貨間の金利差が大きくなるような組み合わせを考えることです。

例えば豪ドル円,ニュージーランドドル円,ポンド円といった通貨ペアになります。

日本円以外でもスイスフランも低金利ですのでスイス絡みの組み合わせ通貨ペアも考えられるところです。

FXの基本知識4.マージンコール

FXのマージンコールとは、取引に必要な保証金金額が、業者が取り決めた割合いを下回った際に、出される警告のことです。

つまりこのまま相場が下がると証拠金の▲%を割り込んでいますという警告です。

マージンコールの基準やそのときの処置は、FX業者によって違っています。

また、マージンコール自体を採用していないFX業者もあります。マージンコールが発生した場合には、翌銀行営業日までに維持率を回復するだけの金額を入金するか、これ以上損失がでないようにこの場で決済してしまうのかを選ぶのが一般的です。

更に証拠金を大きく割り込んでしまうとFXでは、証拠金を追加するかという選択肢はなくなり、強制的に決済をしてしまうことがあります。

これを「強制ロスカット」といって、損失が膨らんで証拠金からマイナスになってしまうことから投資者を守るしくみが出来ています。

FXのマージンコール、強制ロスカットの基準は、レバレッジの設定と深い関係があるということです。

あるFX業者の例では、リスク管理を助ける目的で、マージンコール制度を設けています。FX投資者の口座に対して、30分おきに時価評価(値洗い)を行なっているようです。

このうち、毎営業日午後3時時点の評価損の合計金額が、FX投資者が預けられている資産の半分の額を上回っていた場合(=口座の維持率が50%を下回っている場合)には、その資産の担保力がいちじるしく低下していると判断し、FX投資者に対して警告のメールを送信するそうです。これがマージンコールと呼ばれるものです。

FXの基本知識5.ロスカット

FXでロスカットとは、取引に必要な保証金金額が更に下がり、FX業者が取り決めた割合いを下回った場合に強制的にポジションがすべて反対売買により決済されるというものです。

投資者の1つの口座状況を評価した際に、あるFX業者では実質保証金合計額が必要保証金合計額の25%を下回ったときに、その口座内の投資者のポジションを全て自動的に決済するというしくみのことです。

損失を一定の範囲で抑えるためにロスカットを設定していますが、相場の急激な変動によっては、25%にとどまらず、資産以上の損失が発生する可能性になることがありえます。

FXとは、リバレッジを効かして大きな利益を得られる半面、大きな損失を受ける可能性のある取引でもあると言えます。

そこで、損失を拡大させないためのルールを設けたのが「マージンコール」と「ロスカットルール」です。

信用取引で言う、「追証」のようなものと言えます。

FXではロスカットにならないために実質保証金合計額と必要保証金合計額との関係が悪くならないようあらかじめ余裕を持って保証金を預けることがロスカットを回避する方法の一つではあります。

FXでロスカットにならないために投資者の持つポジションや預入金額によって変わりますので、「いくらなら」、ということはないのですが、FX資金の限度額いっぱいまでポジションを持ったりせず、ロスカット水準が近づいてきたら、素早く対処する、といった対応を行うことが重要となると思います。

FXの基本知識6.システムトレード

FXのシステムトレードとは、外国為替証拠金取引(FX)のシステムトレードとはソフトやプログラムなどを使い機械的に為替を売買をする手法です。

金融商品をトレードして利益をあげようとする場合、ついデータに振り回されたり、感情で判断したりしまいがちですがそういった人間的な感情を差し挟まずに、機械的に決められたルールに則ったトレードを行うことを指します。

実際にFX投資でシステムトレードをすると決めたら、ルールを変更することなく機械的に売買することが大切です。

FXシステムトレードを使ったから絶対に勝てるということではもちろん保証はないのですが、自分の経験に基づいたトレード結果とFXシステムトレードをうまく組み合わせて利益の出るシステムを構築していくことが可能になります。

FXシステムトレードで売買ルールをあらかじめ決めておけば、突発的な感情トレードを防ぐことが出来ると思います。

FXシステムトレードのメリットとして、商品投資顧問業者の中でもFXのシステムトレードを利用している場合があり、パフォーマンスも平均より良くなっているとのデータもあります。

FXのシステムトレードの主流はパソコンにシステムトレードのソフトをインストールし、自動的に売買するという方法です。実際に複数のシステムを使いトレードしています。個人でも表計算ソフトを使ったシステムなどで応用できるので自分にあったトレードをするためのシステムを確立することがとても大切になります。

FXのシステムトレードのルールを変更することなく機械的に、感情をなくして売買することが大切です。

現在、FXのシステムトレードに沿って機械的にシグナル通りに売買していますが、それによりはらはらする精神的負担がなくなりました。

FX口座開設のポイント

FX口座開設のポイントについて紹介したいと思います。

FXは今とても人気がある外国為替証拠金取引と呼ばれる投資の一つですが株よりも手軽な金額で開始できるというので幅広い年代の人にFXは人気があるといわれていますが、FX口座開設のポイントを紹介したいと思います。

FX口座開設のポイントはやはり色々とFX口座を比較してみるのがいいのではないでしょうか。

一つのFX口座に限定するのではなくて、色々なFX口座を調べてそれぞれの機能やサービズにちて比較検討してみるのがFX口座開設のポイントだと思います。

やはり何をする場合でもそうですが、色々と比較して検討するというのは大切なことです。

FX口座開設のポイントで比較をするなら、例えば手数料を比較してみましょう。

FX口座開設の際には、手数料をキャンペーンとして無料にしているところもありますし、キャンペーン期間中以外でも、常に手数料を無料にしているFX口座もあると思います。ですから手数料を比較してみるのがいいですね。そしてFX口座開設のポイントしては機能を比較することも大切ですね。

例えばモバイルで口座を開くことが出来るのか、どんな機能があるのかということを色々と調べるということはFX口座開設のポイントになるのではないでしょうか。

初心者の人はなかなか色々なFX口座を比較するということは難しいかもしれませんが、やはり色々なFX口座を面倒くさがらずに比較するということが最大のFX口座開設のポイントになるのではないでしょうか。

FX会社へ資料請求

FX会社資料請求について紹介したいと思います。

FX会社資料請求についてですがこれからFXをはじめようと思っている人や今FXの取引を行っている人でもそうなのですが、新しく口座を開設使用と考えている人は一度考えているFX会社資料請求をしてみるといいかもしれません。

FX会社資料請求をしてみることで、色々とわかることは多いと思います。

なぜならFX会社資料請求をすればその会社の取引の特色や口座開設までの流れを知ることができるからです。FX会社をすぐに決めてしまうのではなくて、FX会社資料請求をしてみて手もとに資料が届いて色々なFX会社を比較してから考えてみるといいのではないでしょうか。

FX会社資料請求はFX会社の公式ホームページなどから手軽に資料請求することができると思いますから、インターネット上で必要事項を入力して手軽にFX会社資料請求をしてみてはいかがでしょうか。

インターネットで必要事項を入力すれば手軽にFX会社資料請求が出来ます。複数のFX会社資料請求をすればそれだけ比較の対象が増えますから、色々な会社に資料請求をしているのはいいかもしれませんね。

FX会社資料請求をしてパンフレットなどが手もとに届いてから手数料を比較したりスワップについて調べてみたりして、自分にとってメリットが大きいと思ったFX会社に決めるという方法もあると思います。FXをこれから考えている人も今FX取引を行っているけどもう少し考えたい人もまずはFX会社資料請求をしてみるといいですね。

FX利益の確定申告

FXと確定申告について紹介したいと思います。

FXの取引を長年やっている人は確定申告の有無についてはご存知かもしれませんが、FXをこれから始める人やFX経験が浅い人などはFXと確定申告についての知識はないかもしれませんね。

FXと確定申告についてですがまず、FXで儲けたお金は確定申告しなければならない収入になるのかということについて紹介したいと思います。

FXで得た収入は20万円以上になった人は確定申告の必要性があります。

20万円以下の人はFXで収入を得ていても確定申告をしなくてもいいということになります。FXで20万円以上の収入を1年間に得た人は雑所得という扱いになりますから確定申告をして所得税を支払うということになりますね。しかし20万円になっていない人は確定申告をしなくてもいいことになっています。

しかし、例えば、会社員の人などで、FX以外にも株の取引をしていてFXでは20万円以下の収入しか得られていない場合でも、株の収入と足してみると20万円以上を超えてしまったという場合には、確定申告の必要があります。

また株に限らずFX以外にアルバイトなどをして収入があって、その収入がFXの収入とあわせて20万円以上になっているという場合には、これはFXの収入が20万円以内であっても、確定申告しなければいけないということになります。

FX初心者の人は確定申告の必要性があるのかどうか難しいかもしれませんがポイントは20万円ということですからそれほど難しくないと思います。

FXと税金

FXと税金について紹介したいと思います。

FXというのは外国為替証拠金取引の事ですが、このFXの取引をしたときに収益を得た場合には、個人の場合は、所得税の中でも雑所得という取扱になります。

ですからFXの収入が総合課税の対象になるといわれています。

FXでの収益の額が20万円以上を超えてしまった場合には確定申告も行わなければいけませんし、納税もしなければいけません。FXと税金では20万円以上越えた場合には、確定申告と納税が必要だといわれてはいますが、これはFXの収入が20万円を超えた場合に限らず、FXの収入が20万円を超えていない場合でも、FX以外になにか収入がある場合には、その収入と合算した合計の金額が20万円を超えた場合には、FX収入が20万円以内の場合でも、税金を納めるということになります。

もしも扶養控除や配偶者控除に入っていた人がFXで収入を得て、20万円以上超えた場合には、その人自身が確定申告が必要なのですが、それ以外にも、扶養している配偶者の所得計算などで配偶者控除や扶養控除が適応されなくなることがあります。

ですから、FX取引を行っている人は税金についても勉強しなければいけませんし、確定申告が必要になる場合も有りますから、FX取引と税金は切っても切れない関係にあって、20万円以上FXで収入を得ることが出来た場合には、税金を納めなければならないということを覚えておかないといけません。